スポンサーサイト


ランドリーのこと。

昨日、実家から荷物が届きました。11月に船便で送ってくれていたのと、1月頭に航空便で送ってくれていたの、二ついっぺんに。毎度思いますが、感謝感謝です。



フリスクが大量に入っていたので、ちょうど職場にいた上司と、こないだ記事にしたランドリーにプレゼントしました。上司は食べたことあったから知ってたんだけど、ランドリーは食べてしかめっ面してました。




その後ランドリーと話していると、彼が聞いてきました。













「荷物にさ、あれ(フリスク)のほかにさ、痩せ薬は入ってなかったの?」



















…いや、太ったよ。太ったけどそれはひどいんじゃない!?







今日は虫の居所も悪かったため、猛抗議すると、
















「違う。俺の分。」















・・・!!!












こないだ写真も載せましたが(あれじゃわかんないかもしれないけど)、ランドリーはちょっとふっくらしてます。おなかのあたりもしっかりぷにぷにしています。





彼なりに、あのおなかのやわらかさを気にしていたんだ、ということがわかり、何ともかわいらしいじゃないの、ランドリー!という話で盛り上がりました。タメ同士、ぽっちゃり同士、わかりあうものがあったんでしょう。



朝ごはんを食べないのに何で痩せないんだろう、というのが彼の言い分でした。女子か!!










その後、日本語を教えてくれというので、とりあえず五十音表を書いてプレゼント。



濁音、撥音の説明なんてフラ語じゃできないので、「ランドリー」の「ド」はなんで「ト」に点々がつくの、と言われても「C'est comme ça!(こういうもんなの!)」で押し通すダメ教師っぷり。



一通り読み方を教えて、じゃあちょっとフレーズを教えてくれよ、ということになりました。







「Merciは?」   …「ありがとう」


「Je vais aller à la maison.は?」   …「…帰ります? うん、帰ります!!これでいい!!」

















「じゃあ J'ai faim. は?」   

















「…おなかすいた。」













ブルキナファソ・ヤコ市に住む森林官・ランドリー。


彼はきっとこれから使うことのない日本語でですら、自分の空腹を主張しようとしています。食べる気満々です。









おわり。
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

Re: No title

元気よーん(^-^)

会社の先輩の家に遊びに行ったってことだけで、はっかが今の会社でうまくやってるんだなってのがわかります笑

ベベかわいいよねー!私の一押しはいつぞや載せたトラオレ3兄弟かなー。
うちの母親も、「ほっぺにさわりたい!」って言ってた笑

ランドリーに言っておくよ、日本にファンができたって(*^_^*)
帰国まできっと異動しないと思うから、おもしろいことがあったら更新するわー。
ちなみに彼女いません。募集中です。

No title

あけおめー  元気そうねー
こっちは仕事にも慣れてきたよ!
会社の先輩の家に行ってお子ちゃまから菌をもらい、
急性胃腸炎になったりしつつ・・・笑

ベベちゃんラブリー!!!
私も最近子供欲しくてたまらない!!!

そして、ランドリーもかわいい!!!
ファンになったわー
またぜひランドリー日記更新してー笑
プロフィール

わたり けいこ

Author:わたり けいこ
海と緑と太陽のまち、豊浦町から、
赤土とちょっとだけ緑と太陽の国、ブルキナファソへ。

環境教育隊員として、首都から北西100キロ、ヤコ市で活動中!!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
