スポンサーサイト


新人のこと。

いつぞや書いたような気もしますが、1月に入って職場にいろいろと変化がありました。



まず、一番大きいのはカウンターパートが変わったこと。




これまでは、ちょいちょい愚痴を書いてきたような気もしましたが、働かないことには定評のある森林官が一応カウンターパートでした。




でも、1月4日付けでenvironnementaliste(環境技官)のアダマさんが配属されたのに伴い、上司の采配で彼が私の新しいカウンターパートになりました。忘れもしない、1月7日9時半の出来事。




小さくて、なんとなくナイナイの岡村さんに似ています。なんていうか、まともな人です。まともな話ができる人です。ありがたい限りです。





彼はサービスの1室に住んでいるんですが、引っ越し初日、埃まみれになっていた部屋をきれーいに掃除し、更には誰も掃除しようとしなかったきったないトイレまで見違えるようにきれいに仕上げてくれました。さすが環境技官、なのか、本来の性質なのかは定かではないですが、違いを見せつけてくれました。






そしてもう一人、同い年の森林官・ランドリーがやってきました。たれ眉でちょい太め。


▼太マッチョ、と言うんでしょうかね。どうなんでしょう。
ランドリー



ランドリーは、2日に1回、定時前に来てオフィスの掃除をしています。初めてその光景を見た時は、衝撃でした。これまでの5カ月間の観察により、基本的に森林官は時間を守らないし掃除もしない、という偏見が生まれていたためであります。森林官という職種ではなく、人の性質の問題なんですね。はい。




どうでもいい話ですが、ランドリーは落花生が大好きで、部屋にたんまりたくわえています。昼休み明け、午後の業務開始の時は大体食べてます。だからぽっちゃりなんじゃないかなぁ、と思う反面、そんな彼に自分を投影している今日この頃です。





はい。




おわり。
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

わたり けいこ

Author:わたり けいこ
海と緑と太陽のまち、豊浦町から、
赤土とちょっとだけ緑と太陽の国、ブルキナファソへ。

環境教育隊員として、首都から北西100キロ、ヤコ市で活動中!!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
