スポンサーサイト


初授業!

コンジェ(冬休み)が明けた1月7日、小学校で初めての授業をしてきました!



ヤコに来て5カ月、ようやっとはじまったという感じ。長かったなー。



最初の授業なので、自己紹介と日本紹介をしました。ヤコの人はことごとくシノワシノワと私のことを呼んでくれるので。



世界地図を書いたり、三択クイズを用意してみたり、国旗をいっぱい作ってみたり、とりあえず小道具をたくさん準備して臨みました。



日本ってどこにあるの、から始まって、おじぎの仕方、とか、何を食べてる、とか、簡単な日本語とか。空手もちょっとだけ披露。枕でミットを作って、突きと蹴りをちょっとだけ(^_^;)











終わった瞬間何を思ったかって、自分はこんなにもフランス語が話せないのか!!!ってことでした。





手を挙げて!とか、どれだと思う?とか、なんなら「座ってー!立ってー!」…そういう「授業中に使う言葉」がぱっと出てこないのです。見事に。



そんなの、むしろ駒ヶ根訓練所に入る前の事前学習資料に載ってたレベル。そういうフレーズをことごとく忘れ、英語で担任の先生に言って、先生がフランス語にするという残念っぷり。申し訳なさすぎる!!



幸い、先生が協力的で、私が言ったことをくみ取ってくれてもっかい説明してくれたので、なんとか何事もなく終われた、という感じでした。



生徒は、楽しんでくれていたようではあったけど、70人近くいる子どもたちに対してどこまでクリアな説明ができたかは不明だし。難しいなーやっぱり。







でも、やはり子どもの反応はかわいく、とんちんかんな答えもおもしろく、もっと頑張っていい授業にしたいなと、そしてフランス語もっと話せるようになろうと思えました。








そして、これは隊員活動においてはいつでもそうだと思いますが、人との協力、是必須!!



言葉も満足に話せない、土地の慣習も深く知らない、私みたいなナッサーラは、一人ではなーんにもできません。



その道の知識については、多いかもしれません。でも、それを共有したいと思っても、一人では何もできないわけです。


たくさんの誰かにたくさん助けてもらって、ようやく成すことができます。







だから、周りの人にもっともっと感謝しなきゃいけないと思います。



授業中に助けてくれる先生だけでなく、そもそもその小学校でやることにOK出してくれた校長先生や、好きなようにやらせてくれる配属先にも。つたないフランス語でもちゃんと聞いてくれる生徒たちにも。








環境教育は自分がまず楽しむ!


これをモットーに頑張りたいと思っている次第です。



こどものノート
▲才能を感じるような気もしなくも…ない…か?




おわり。
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

Re: 祝!授業。

メサージュめるしー!

すごくよくわかるー(>_<)コムサの頻度半端ないもん…
折り紙やっても、オンプリーコムサー…コムサー…エピュイ、コムサ。セットゥー!みたいな。

やらせてもらってる1つのクラスは結構先生も協力的で、言ったことをちゃんとしたフラ語に訳してくれるから成り立ってるけど、
もうひとつは後ろで宿題の丸付けとかしてるからすごい大変。「助けてください!」って言ってる。セカチューじゃないんだから、ってね。

言葉の壁にはこれからずっと苦労するよね。でも頑張りましょう!

実際、フランス語の中で一番使えるフレーズ、コムサだと思う。

また安対で☆

祝!授業。

おひさー。
誕生日の時はメッセージありがとう。
こちらも授業開始しているよ。
3人いる同期教師の中で一番遅いスタートで、一番できていない教師ですが…。頑張っています。一応ね。
図工やってるよ。
①ブルキナの白地図をイメージしよう。
②好みの服を描こう。
まだ、2テーマしかやっていないけれど…。フランス語が通じない。
紙に書いてあるフランス語を読んでも…。伝わらない。
挙句の果ては「コムサー!コムサー!ウイー。コムサー!」
だって。なんのためのKTCだったのやら…。
これからも、おそらくコムサーで終わっていくような気がする。
お互い頑張ろうね!
プロフィール

わたり けいこ

Author:わたり けいこ
海と緑と太陽のまち、豊浦町から、
赤土とちょっとだけ緑と太陽の国、ブルキナファソへ。

環境教育隊員として、首都から北西100キロ、ヤコ市で活動中!!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
