スポンサーサイト


遅ればせながら

Bonne année!!!!!!!!!いやほんとに遅いですね。もう言わないでナチュラルに入っていったほうが良かったんじゃ。




結局年が変わったからといって筆不精っぷりには何ら変わりはないのであります。むしろ悪化してる?




そしてまたも大量更新なのであります。もうこの流れは変わらないような…いや、改善の努力はしようと思いますけども。





さぁいってみよう。





まずは年末年始ですかね。




生まれて初めて海外で迎える初めてのお正月。




31日の晩が一番盛り上がるようで、ヤコ市内でもダンシング・バー(笑)にて、若者を中心に盛大なダンシング・なナイトが繰り広げられました。




家で年越しそばを食べた後同居人と参戦してみましたが、ヤコにもこんなに人がいたんだね~という位鮨詰め状態になって皆さん踊ってらっしゃいました。偶然会った森林官たち・そのマダム達と、我々ジャポネーズもなんとなく踊ってみました。






でも、やはり皆さまアフリカン、腰つきが全然違う!!ていうかそもそも腰の高さが違う!!!服装がセクシーすぎる!!!!








…ということで終始圧倒されていたのでありました。









新年の挨拶は、頭をこつこつぶつけながら、「幸運がありますように、健康でありますように、心配ごとがありませんように!」って言いあいます。



いつもは挨拶といえば握手をするブルキナですが、新年だけは頭をぶつけあったりほっぺたにチューしたりします。頭のほうが今は一般的。「キスが一般的なんだ!」と強要してくる森林官もいましたが、断固拒否!!年が変わろうがなんだろうが、セクハラの程度は相変わらず。ちょっとは成長してくれー。




1日は、やはりお隣の上司の家に挨拶に行き、教育省のトップのところに挨拶に行き、ブルキナべのお友達の家に行き、そのお友達の兄弟だのその彼女だの友達だの、全然知らないブルキナべとまたまたダンシング・バー(笑)へ。



彼ら、森林官たちとは比較にならない位踊り好きで、休む暇なくステージに駆り出され、踊らされました。知らないおっさんにいきなりお姫様だっこをされ、ぐるっと一回転されるという一幕もございました。いやー、無礼講とはまさにこのこと。それを見て、普段温厚な友達がブチ切れていたのが印象的でした。無礼講です。無礼講。




そうやっている間にも、「あけましておめでとう!」の電話だのメールだの、結構きました。日本でも年明けの瞬間とか回線が混雑したりするけど、ブルキナでもそれは同じで、全然電話つながりませんでした。




ブルキナの年越しとはこうなのか、というのがよくわかった2日間でした。楽しかったなー。




来年もここで過ごして、その次はもう日本で過ごすんだよねー。そう考えると本当にあっという間。




そうか、ぼやっとしてる暇はないんだね!今年もまたがんばりましょう!




ということで、今年もよろしくお願いします。遅ればせながら。





おわり。
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

わたり けいこ

Author:わたり けいこ
海と緑と太陽のまち、豊浦町から、
赤土とちょっとだけ緑と太陽の国、ブルキナファソへ。

環境教育隊員として、首都から北西100キロ、ヤコ市で活動中!!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
