スポンサーサイト


月並みですが。

あっという間に年末です。




生まれて初めて、北海道以外の場所で年越し、そして新年を迎えます。





いろいろありました。2010年。






協力隊に合格したのは2009年の出来事で、塾でお世話になりながら派遣前訓練を待ち、2010年になって、あれよあれよという間に訓練が終了し、終了後、中10日でブルキナへの旅立ち。首都での1カ月の語学訓練を経て、ヤコに引っ越して5カ月。





さっきも書きましたが、濃いです。濃すぎ。小杉。





中学生の時から、協力隊に参加したいと思っていて、でも自分には無理だと勝手に決め付けていたけど、いろんなタイミングが重なって「受けてみよう!」と思い。運よく合格することができて、草の根レベルの国際協力の場に立ってみて、まだ何もできていないけど、とりあえず今思うこと。








やったもん勝ち!なんだな人生は。少なくともブルキナでは。








ってことです。


まぁ、先輩隊員の言葉なんですが。でも、ほんとにそう思います。









今、頭の中にあるけど実行できずにいることが、たくさんあります。




でも、任期は毎日終わりに近づいています。




そして、ブルキナでは意外といろんなことが許されます。




じゃあ、やるしかない!









そしてもうひとつ。楽しむ、ということ。





これも、前述の先輩の言葉。実は。自分が楽しまなきゃ、まわりはついてこないから。ね。




きっと、笑顔の人のところに人は集まってきて、そして何かを動かすのは、人なんだよね。











言葉の面で、もっと話せるようになってから来なければならなかったと、自分の甘さを反省する日々はきっとこれからも続く。きっと。でも、来ちゃったからしょうがない!現状に甘えず、日々努力。








2011年は有言実行、そして今年よりもっと笑顔の年に!うむ。







▼関係ないけど、先日の改良かまど講習にて。泥ねりねりして作りました。

改良かまど講習




おわり。
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

Re: No title

あけおめことよろ!

いやいや、ほんとあっと言う間に半年過ぎてしまった。ブルキナは、一日一日は日本よりもゆっくりしているような気がするのに、気がついたら思ってた以上に時間が過ぎてるんだよね。不思議な国です。

そうだね、目標があって頑張れる元気があるならやるしかないんだ!今年もがんばりましょー(*^_^*)☆

No title

明けましておめでとう!!
もう半年も過ぎちゃったんだね!!

人生はやったもん勝ちだって、私も思う!!
みんなと違うから出来ないと恥じるよりも、自分にしか出来ないと行動するほうが、何倍もカッコいいもん★

そんな一年になるといいね♪

今年も宜しくね☆☆

Re: No title

にやにや!!そういう笑顔でも人は寄ってくるのかなぁ?笑


今年もよろしくお願いします(^-^)

No title

笑顔の年かぁ。じゃあ面白いこと考えまくって、ニヤニヤするといーさーo(^∇^)o

今年もよろしくね~
プロフィール

わたり けいこ

Author:わたり けいこ
海と緑と太陽のまち、豊浦町から、
赤土とちょっとだけ緑と太陽の国、ブルキナファソへ。

環境教育隊員として、首都から北西100キロ、ヤコ市で活動中!!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
