スポンサーサイト


結局…(-_-;)

久々の更新。ぼちぼち忙しくしていた証拠ということにしておいて、またまたまとめて近況報告をしようと思います…\(゜ロ\)(/ロ゜)/





直近の話題としては、やはりla fête de Noël!25年の人生で初めて、雪のないクリスマスを迎えました。






でも、少なくともヤコでは、マライア・キャリーもワム!も流れません。山下達郎なんてもってのほか。クリスマスツリーもありません。



















なんていうか、気分が全く出ない!24日が半ドンだったとしても、やはり何かクリスマスっぽくない。



なのでせめてもの抵抗にと、25日の朝「love actually」を同居人と見て、挿入歌の「All I want for Christmas is you」を日がな口ずさんでおりました。口ずさみすぎて、いまだに歌ってます。







ブルキナでは「さぁお祭りだよー!」っていうと、お宅訪問をします。大きなしゃもじは持ちません。タバスキはミュズルマンの家へ、そしてNoëlはクリスチャンの家へ。私は、お隣に住む上司がクリスチャンなので、挨拶に行ってきました。





ヤコに住んでいる森林官も、それぞれ奥さまやお子様を連れて挨拶。普段は「ケイコ、俺の二人目の奥さんに…」なんて言ってくる彼らですが、さすがに本物の奥さまの前では沈黙を貫いておりました。どこの国でも、やはり主婦は強し。





肉を食べサラダを食べフライドポテトを食べ、ワインを飲みビールを飲み、いやいやどうですか最近、と話をする。そんな感じでみんなで過ごし、適当な所で「ではそろそろ」と帰る。ブルキナでの初めてのクリスマスは、そんな感じで過ぎていきました。





そして夜は、近くのレストランが朝方までダンシングナイトを繰り広げていた模様。いつまでも音楽が鳴りやまないのでした。




▼フェットの時の。上司の娘と森林官の息子。娘は今や妹状態。私に対するいたずらが絶えません。
妹







年越しは、31日夜から1日にかけて、やはりわいわいと騒ぐようです。





日本では、紅白を見て(昔はレコ大も同時進行で見て)、ガキ使の「笑ってはいけない」を見てみたり格闘技見てみたりしてる間に年越ししちゃってて、「あけおけことよろ」って父と兄(母・祖母は既に就寝)に言って寝る。そんな感じで毎年過ごしていたんだっけ、とふと思い出しました。




来年はブルキナで年越しか~なんてへらへら言っていたのに、ブルキナに来てからもう半年が過ぎて、気が付けば年末。これは道産子故なのか、雪がないとどうしても年末気分も盛り上がらないわけですが、確かに2010年は終わろうとしているわけで。





環境教育の仲間と初めて出会った山梨での研修も東京での研修も、一緒の隊次で世界中に派遣される仲間に出会った長野での派遣前訓練も。日本にいるみんなとのお別れも、ブルキナべとの新しい出会いも。





全部ぜんぶ、2010年の出来事。








あ~、















濃!!!!!








おわり。
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

わたり けいこ

Author:わたり けいこ
海と緑と太陽のまち、豊浦町から、
赤土とちょっとだけ緑と太陽の国、ブルキナファソへ。

環境教育隊員として、首都から北西100キロ、ヤコ市で活動中!!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
