

模倣犯

SIAO期間中、同期Nとしばしば発していた言葉;「これ、作れそうじゃない?」








ブルキナに来るまでは、特に裁縫が好きというわけではなかったんですが、なにせ時間はあるし、ブルキナの布はかわいいので、いろんなものをちょこちょこ縫うようになりました。


縫うの下手だから縫い目ガンガン見えるし、適当に切るから不揃いだし、ほんと自分で使う用の巾着とか。そんな程度ですが。


まぁでも、そんなこんなでSIAOでいろんな布製品を見る度、これは自分でも作れのではなかろうか?と二人で盛り上がってたわけです。Nは上手に縫うんですが、私のちゃちな技術を持ってすれば、はなはだ思いあがった発言だったわけですが。




そんな中で、これは!!と思ったエコバッグがあったので、見本で一つ購入してみました。よく考えれば、模倣する前提で買っているわけだから、本当にひどい客。マダムごめんねー。あれ、これって訴えられるのかな?自分で使う分にはいいのか?こんな公共の場に書いていいのかな?ちょっと心配。




でも書いてみよう。










で、こないだ挑戦してみたところ、思いのほかあっさりコピーに成功してしまいました。









最初はただの巾着なんだけど、


きんちゃく













中から…


ひらくと














トート!


コウナル







こんな感じのものです。





日本にも、ちっちゃくたたんで袋に入れて…ってタイプが結構あるけど、こちらはしまう袋がすでに縫い付けてあるというお手軽さ。お子様もなくしません。


そして、ブルキナべはキレイにたたむってことをあんまりしないので、ぐちゃぐちゃに入れてしまっておけるこのタイプ、なんて画期的なんだ!と感銘を受けたのであります。










あんまり広めると本当に訴えられるかもしれないのでアレなんですが、暇にまかせてちょこちょこ作り続けてみようかと思ってます。








帰る頃には、もうちょっと縫物うまくなって帰れそうです。









またまたオチもなく、












おわり。





あ、でもこれほんとひどいわ。ほんとにおもしろくない。怒られる。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

Re: No title

ブルキナ布のハデハデなやつでよければ…

せめて日本で持ち歩けそうなやつ選んで作ります!しごとがんばれー!がんばろー!

No title

お土産にいっぱい作って帰ってきて!!
プロフィール

わたり けいこ

Author:わたり けいこ
海と緑と太陽のまち、豊浦町から、
赤土とちょっとだけ緑と太陽の国、ブルキナファソへ。

環境教育隊員として、首都から北西100キロ、ヤコ市で活動中!!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
