スポンサーサイト


SIAOに参加してきた その1

いやー、実に久々の更新となってしまいました。太ったけど元気です。なぜか急激に太りました。その点にはもう一切触れずに書きためてたのをぼちぼちアップします。ネット環境最近とことん悪いです。






‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐





10月後半から、2週間程首都・ワガドゥグに滞在していました。目的は、SIAO参加です。




「SIAO」というのは、2年に1回開催される工芸市?みたいなもの。ブルキナだけでなく、アフリカ各国から参加があって、工芸品だけでなく、布、服、鞄、アクセサリー、いろーんな物が売られます。買い物好きな人、アフリカ好きな人なら破産覚悟で挑みたい一大イベント。私もちゃっかり散財しました。





今年は、道産子先輩隊員がブルキナべと一緒に出展して、そこでゴミ拾い活動もやるというので、私も参加させてもらいました。商品はゴミを詰めて作るサッカーボール等。ゴミ問題、環境保護に対する意識啓発のための出展です。




ゴミ拾いを取り仕切る役目を仰せつかったので、たすきを作ったりとか、ゴミの重さを書くグラフとか、ちょこちょこ準備をして、いざ本番!


















正直な話、何度も心が折れそうになりました。だって、すごいんだもん、ゴミ!!



DSC07572.jpg





目の前でポイ捨てされるしさ!!





「いくらもらってやってんだ?中国人」とか言われるしさ!!!





「汚いからこっち来るな」とか言われるしさ!!!!










\(゜ロ\)ダレノステタゴミナンダー (/ロ゜)/





…落ち着こう。一旦。




続く。
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

わたり けいこ

Author:わたり けいこ
海と緑と太陽のまち、豊浦町から、
赤土とちょっとだけ緑と太陽の国、ブルキナファソへ。

環境教育隊員として、首都から北西100キロ、ヤコ市で活動中!!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
