スポンサーサイト


週末に思うこと

牛○の焼き肉とやみつきキャベツが食べたくなる10月10日(日)、ミュズルマン(イスラム教徒)の結婚式に参加してきました。いつも優しい森林官・ジュステンさんのお友達の結婚式でした。



「結婚式」と聞くと、みんなでお祝いしてー飲んで食べて―…というイメージがあるんですが、今回はちょっと…なんていうか…ある意味新鮮でした。うん。





まず、待ち合わせ場所に行ってみると、女性がいませんでした。というか、いるにはいるけど一人しかいませんでした。



女の人はどこにいるの?と聞くと、家で料理してるんだよ、と言ってました。イスラム教では男女は完っ全にセパレートらしい。





その後、新婦の家に移動したけど、結局最後まで新婦の姿を見ることはありませんでした。なんでも、何日か後でないと会えないんだそうです。なんでだろうね。そういうもんなのかな。



お祈りしてる間も、私を含めミュズルマンじゃない人は、集会所みたいな所でひたすら終わるのを待ってました。



日本では教会でも神前でもみんな参加するもんだけど、行こうとしたら「疲れるからここで座って待ってなさい!」と言われる始末。みんなでお祝いしよーぜ!って雰囲気ではなかったです。なんでだろうね。そういうもんなのかな。




その後、リ・グラがふるまわれ、わけのわからないまま二次会会場へ移動。プレ(鶏肉)とトー(ブルキナの主食)、ビールが出てきて、適当に食べて、「ケイコ!帰ろう!」  え、おわり?































おもしろい写真を撮る間もなく、流れるように終了したのでした。











でも、印象的だったのは、男性と女性のわかれっぷり。


男性が食事してる時は女性はただただ待っていました。ケイコは男性側にいていいんだよ、と言われ、メンズと一緒にご飯食べてましたが、そんな女性は私以外にはいませんでした。食べにくいことこの上なかったー。




ブルキナでは、男性が働いて、女性が家で仕事をして、っていうスタイルが一般的。大きい街では働いている女性もたくさんいるけど、地方や村に行くとまだまだ男尊女卑の考え方が強いです。年が上だと特にね。













「女性が悪いことをしたり男性に従わなかったりしたら殴るだろ!」とは某森林官の発言。



彼は私の2個上で、若いから考え方もちょっとは変わってきてる年代かと思うんですが、ばびっとそんなこと言っちゃってました。その後、叱ってやりました。


















ブルキナの女性は、本当に逞しいです。




外務省表敬の時、「この2年でブルキナベになれるように努力します!」なんて挨拶をしたけど(=ブルキナベと結婚するものと勘違いされたけど)、



私なんて足元にも及ばないくらい、働き者で明るくて、とってもパワフルです。






彼女たちの持つパワーをもっと引き出して、社会に還元していくことができれば、ブルキナファソはきっともっと素敵な国になるだろうな。



「女性のエンパワーメント」って大学の時によく議題になっていたけど、ブルキナに来て、ブルキナの女性と関わる度に、その必要性を肌で感じます。























あと全然関係ないんですけどこないだついに例の動物の肉を食べてしまいました。しらなかったんだもん!みんな教えてくれなかったんだもん!





お味の程は…











残念ながら非常に美味。




にく いぬ



人間の友達なのに…




おわり。
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

Re: No title

なんとまだ行っていないとは!!
相当お忙しいとお見受けしましたが、皆さま体調等崩されていないでしょうか?

2年間お預けだと私がH野氏に恨まれてしまうので、ぜひ土曜の夜にでも連れていってあげてください。
ちなみにこちらブルキナでは、週に3回は塩とにんにくでやみつきキャベツもどきを作り、しばしば○角に思いを馳せています。帰国した暁には、食べ飲み放題行きましょう!

No title

お久しぶりです。
牛○には昨年3回ほど行きましたっけ?
今年は,なっなんと,まだ行ってません。
H野さんに「いつ行くの?」と生徒を通して聞かれるしまつ。
こうなったら,「W里氏が帰国するまでお預け!」って言おうかなあwww

Re: No title

ゲンごめん…おばちゃんをゆるしてくれ!



あ、じゃあ普通に迎えに来てもらおうかな。2年後の6月末です。27歳になって帰る予定です。あぁがっかり!!

No title

きゃあーーー!


ワンコ食しちゃうのね☆
文化の違いってすごいわー

あっ!ゲンが吠えてる笑
怒ってるわー笑


空港には普通に迎えに行きます!!!

Re: No title

久しぶりー(^u^)

2年後空港で出迎えてもらおう計画は流れたかー笑 でも、いろいろ経験が活かせそうでいいね(*^_^*)

人間の友達って…あのつまり…ゲンちゃんのこと…


すいません!食しました!m(_ _)m

No title

やほー
2010/10/10は結婚する人が多かったみたいよー
10が三つも並ぶから?

私は遠慮したい笑

そいえば職場に少々変更がありました!
某ハウスメーカーで経理をすることに…


人間の友達って…?
プロフィール

わたり けいこ

Author:わたり けいこ
海と緑と太陽のまち、豊浦町から、
赤土とちょっとだけ緑と太陽の国、ブルキナファソへ。

環境教育隊員として、首都から北西100キロ、ヤコ市で活動中!!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
