スポンサーサイト


ブルキナ料理に挑戦→猛省

ブルキナで「ピーマン」と言うと、日本でいうピーマンではなく、激辛の、小粒の黄色いピーマンみたいのが出てきます。



ピーマン



これを粉末にして鶏肉につけたり、ソースを作ったりします。辛いもの好きなので、結構摂取してます。



今日、晩御飯にリ・ソースを食べてて、何の気なしに作り方を聞いてみました。


簡単よ!とのことだったので、その足でピーマンを買いに行き、作ってみることにしました。







確かに簡単。2ステップ。


ピーマンとトマトを刻んで、

刻んで


油に投入。

油に入れると




以上。


そうするとこうなります。


こうなる








































誰がこのブログを見ているかわかりません。誰も見てないのかもしれません。


それでもいい。それでもいいから早急にこの事実を伝えたい。























ピーマンソースを作る時は、絶対に素手でやらない。むしろ、作ろうとしないのがベター。



















なんでかっていうと、



調理直後より、左手が火傷したような激痛に襲われているからなのです。タイピングも右手のみで行う始末。









恐らく、いや絶対に、ピーマンの辛み成分が原因。


今回は、みじん切りという成分のより出やすい切り方だったため、余計にひどいことになったのでしょう。














なんでこんなに辛くなる必要があるのでしょうか。


料理のアクセントなんてなまっちょろいものではありません。


痴漢撃退用に売れるんじゃないかという位、殺傷能力に長けています。












まじでいたい。











明日職場行けるんだろうか。





もし行けない位痛かったとしても、何て言って休めばいいのか、見当もつきません。






おわり。
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

Re: No title

なんかねー、どうしてもあそこの豚丼だけは食べたいんだよー(@_@。

うん、そのために胃腸鍛えて帰ります!

No title

わたりいつも豚丼のことばかり(笑)
帰ってきたらおなかいっぱい食べよう♪

Re: No title

さやー!見られたよ(笑)

ほんとひどい目にあった!もうしばらく作らないわ~(T_T)

帯広の花火見たいなー!帰ったら行くよー(^-^)
そしてあの豚丼屋リベンジしたい!こっちに来てから豚食べてない(+_+)

Re: No title

パプリカはおいしそうだね♪

結局次の日まで引きずったよー(T_T)
ブルキナ女性、平気でこんなの作ってすごいなぁと改めて感心した!

帰国時にはこっそり持って帰るので、味見シルブプレ!

Re: No title

西アフリカ仲間からのレスポンス、嬉しい限りです(*^_^*)

あれはレストランか屋台で食べてればそれで十分!ネスパ!?

No title

わたりー! 見たよ(笑)
何だか結構ひどそうだけど大丈夫かな??
こっちは今日花火大会だったよ~

No title

パプリカソースは良く作ってたけど、美味しかったけどね↑↑
ピーマンソースは恐ろしいのねv-12

No title

了解、ピーマンソース作りませんv-222
身体を張った報告をありがとうございました、班長v-41
プロフィール

わたり けいこ

Author:わたり けいこ
海と緑と太陽のまち、豊浦町から、
赤土とちょっとだけ緑と太陽の国、ブルキナファソへ。

環境教育隊員として、首都から北西100キロ、ヤコ市で活動中!!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
