スポンサーサイト


6月22日 ワガへ


朝食はこれまた豪華なバイキングでございました。



駒ヶ根訓練所時代から、頑張って腹8分目を(一応)意識していたんですが、その誓いを簡単に破ってしまいそうになるほど、très bonでした。うまうま。




ロビーでネットにトライしたんですが、僕のPCだけどうもうまくいかず、



やっぱりどこにいっても運がないですね、と諦め、空港内部の探索へ。




暇つぶしの数独と、



環境教育に役立つか・・・も・・・?って感じの子どもむけのぺらっぺらの絵本を購入。





チェックアウトの時間が迫り、荷物の整理をしたところ、




規定の、ひとつ23キロ以内におさめるというルールに反しそうな勢いの重量だったので、焦って手荷物へ移動。ここにきて!?というあわてっぷり。馬鹿野郎。






その後全員で移動し、チェックイン、荷物検査、出国審査などを経て、いよいよブルキナ行きの飛行機へ。






言うても、ありえない重さの手荷物を抱えてるわけですし、ここで何を買ったところでねぇ・・・というわけで、ちょっとJAPONに電話をして、せかせかと飛行機に乗り込んだのでした。




AIR FRANCEは、僕としてはJALよりもおもしろかったです。HOMME (男性)のCAが。冗談通じるなーって感じで。




でもなんでしょう、JALより寝るためのポジショニングをとりにくかったですね。乗ってる時間は東京→パリよりは短いのでまぁまぁね、というところなんですけども。でもまたまた窓側だったもんで、外がよく見えました。




気がつくと、いつの間にか地中海を飛び越えてアフリカ大陸上空でした。





雲がなくて、ほとんど茶色い大地ばっかりで、緑があんまりない。





月並みですが、そんな印象でした。






機内食は、こんなに肥やしてどうするの、ってくらいモリモリでした。


デザートがね、タルトとチョコムースっていう2大巨頭でね。すごかったです。カロリー。










恐らくこれまでの疲れでしょうか、本当に眠くて眠くて、入国カードが配られるまでひたすら眠り続けていました。


目覚めて外見たら、こんな感じ。すてきねー。






その後、入国カードが配られたんだけど、書き方もいまいちわからんまま、なんかばたばたーって書いてたらブルキナに着陸しちゃってました。おらら。














降り立った瞬間の感想は、


















ん? 思ったほど暑くないんでない?














でした。


そうなんです。









なんか、思いのほか暑くないって思ってしまったんです。







いや、暑いんですけどね。もあっとしてるし、北海道とは比べ物にならないくらい暑い。

でも、かなり身構えてたからなのか、そんなに…って感じでした。










でも、問題は気温ではなく、入国審査、そしてそれより問題だったのが預けた荷物の引き取りでした。














入国審査は、単純に窓口が少なすぎて人をさばききれてなくて、ひたすら待つよーって感じだったんですが、









預けた荷物を引き取る時に、自分のがちゃんと積まさったんだかなんなもんだかわかんなくなってしまって、てんやわんやでした。









でも無事26人分の全ての荷物がトラックに積まさって、みんなの乗ったバスは夜のワガドゥグー(首都)の街中、そしてJICAのドミトリーへ。





1年前に着任した先輩隊員たちが出迎えてくれ、みんなの荷物を搬入し(圧巻!!)、



先輩が準備してくれたビールやサイダー、そしてまさかまさかのおにぎりと卵焼き、お漬物の晩御飯セット(日本食の店で買ってくれたらしい)で、bienvenueパーティー。





疲れていたけれど、やっぱり何か食べると元気が出る!






そして、お弁当の中に入ってたマンゴー!うまうま!





話には聞いていたけど、本当においしい。癒されました。





その後は、ごった返しながらシャワーを浴び、荷物の整理をし、

初めて蚊帳つきベッドで就寝。ドミの様子はまた別枠でレポートを。








確かに自分は今ブルキナにいるんだけども、なぜかまだ実感がわかない。

なんだか当たり前にここにいるけども、中学生のころからずっと夢見てきたところにいるんだよなぁ。






ブルキナファソ。

これからよろしくお願いします。


うん。寝る。


おわり。
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

わたり けいこ

Author:わたり けいこ
海と緑と太陽のまち、豊浦町から、
赤土とちょっとだけ緑と太陽の国、ブルキナファソへ。

環境教育隊員として、首都から北西100キロ、ヤコ市で活動中!!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
