スポンサーサイト


先週の仕事のこと。

木曜日がブルキナの祝日だったので、職場に行くのは金曜から、ということになりました。






ブルキナでは、朝は7時からお仕事開始です。


小心者なので、5時半の目覚ましより前に起きてます。


身支度したり、朝食作ったり、洗濯したり。





洗濯
▲洗濯物干場はこんな感じ。





職場は、家から自転車で10分弱。ちょうどいい距離です。









私の部屋もわざわざ用意してくれていたんだけど、そこに閉じこもってしまうと何にもならないので、


鈴木氏のオフィスに机を置かせてもらって、今のところそこが私の居場所になっています。







鈴木氏(本名スィドゥキ氏)は、森林官。


パッソレ県の中の、ヤコ市がある郡を管轄してる、郡局長さんです。30歳。


背が高くて、森林官の服(軍服!!)を着てると威厳があります。知らなかったら怖いかも。


でも、中身はかなり優しい、いいお兄ちゃん。




そばに座って見てると、ひっきりなしに市民が訪れます。


燃料にする木を切るのに、許可証を出してるのが彼らしいです。


許可なく切って、それがばれると罰金、というシステムらしいです。









フランス語の理解が怪しいもので、全て『らしい』なのがまことに残念です。











初出勤の金曜日は、県内の各郡局長が集まる月1回の会議の日でした。


8時くらいになると、軍服を着た強面のおじさま・お兄さまたちがぞろぞろ集まってくるので、


かなりの威圧感。








会議の冒頭、挨拶しろと言われたので、一応前日に暗記した挨拶を言ってみる。


が、反応の薄いことこの上なく、次いでそれぞれが自己紹介してくれたけど、名前聞き取れないことこの上なく。


話されてるフランス語ももちろんわからず、眠気が襲ってくることこの上なく。







でも、会議が終わってみると、みんなやっぱり普通のおっちゃん、お兄ちゃん。


言葉があんまりわかんないってわかっててもいろいろ話しかけてくれるし、


多分下ネタで大爆笑してるし。


帰り際には、






ケイコ!!俺のバイクの後ろに乗れよ!!







としっかりお誘いしてくれる殿方も現れたのでした。軽いなー。











土日は休みだと思ってたら、今週はどちらもお仕事。


行くか!?と言われたので、ついて行きました。


いくつかの村と郡局に、苗木を届けてきました。


苗木
▲これは土曜日分。1500あるらしい。




積んだものを降ろすだけだから仕事はシンプルなんだけど、その道中が大変でございました。


距離もあるし、道はもちろん舗装されてない赤土の道だし、


なんていうか、これ内臓にこたえるなーっていう振動が数秒おきに訪れるのです。


土曜の夜に雨がすごかったから、日曜に行った時は特にひどい道だったし。






例えて言うなれば、リアルマリオカート。


ビーチのコースで、砂浜走ってて車が思いっきりぐるんってすべっちゃう、あれが現実に起こったりします。





でも、仕事終わりのビールと焼き肉、最高でした。

▼ブルキナのビール『ブラキナ』と、これは羊肉。
おビール




















正直、まだ何もわかりません。


ヤコで環境教育を広めていく中で、どんなことが必要なのか、自分には何ができるのか、


しばらく模索の日々が続く模様。










まずは彼ら森林官たちのやってる仕事を理解することと、


訪れる市民の方に、とにかく挨拶をすること。







これが今私ができることであり、やるべきことだと勝手に決めて、


フランス語だの、現地語(モレ語)だので、愛想を振りまいています。


謎のナッサーラ(モレ語で白人の意)であるにも関わらず、


皆さんきちんと挨拶してくれます。んでモレ語だと特に喜ばれる。


ブルキナでは挨拶が大事だよーといろんな方に言われてきましたが、本当にそうなんだなぁと実感しています。

















言葉がわかんなくて苦笑される時と、


おっさん・兄さん達が下ネタをふってくる時(残念なことにそれだけは空気でわかる)は、


ふぅ…と思うけど、


そういうことも全部勉強。


これからもっといろんなことを知って、活動のヒントになるものを早くみつけたいなぁ。










おわり。
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

わたり けいこ

Author:わたり けいこ
海と緑と太陽のまち、豊浦町から、
赤土とちょっとだけ緑と太陽の国、ブルキナファソへ。

環境教育隊員として、首都から北西100キロ、ヤコ市で活動中!!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
