

父はメールにこう書きました。










「あっという間に過ぎ去る時間を大切にしよう。あと子猫8匹元気です。」










と。






後半のくだりは全く関係ありませんが。













日本を出て、もう1カ月。








右も左もわからない初めてのアフリカ大陸。



最低限の言語能力しか持ちあわせておらず、ブルキナファソという国の勝手もわからず、



それでも今日までそれなりに楽しくやってこれたのは、



今自分が最高に守られた環境にいるからじゃないかと思います。







勉強する環境が整えられていて、


個室をあてがわれて、食事も3食きちんと出て、


水道も(濁ってるけど)自由に使えて、停電も0に近く、ネットまで出来る。


そして何より、毎日日本語を話してる。話すことのできる仲間がいる。


なんだかこう書くと、駒ケ根と変わらないような気も。











でも、1歩ホテルの外に出ると、ここは確かにブルキナファソなんだと実感するわけで。


なんだか不思議な環境にいるなぁ、と思います。














でも、1/24が終了してしまった。




本当に、あっという間に。











何をしてきたのか振り返った時、




「慣れること」、それだけしかなかった。







気候に慣れる。水に慣れる。食べ物に慣れる。






それだけを考えた結果、自分を甘やかし、環境に甘えていた。














でも、来月には任地で本当にひとり。


そして、仕事が始まるわけで。













きっと、また慣れることに必死になってしまうのかもしれないけど、


それだけではない、次の月につながる何かをしたいなぁ。














だって、父の言うことは正しいから。


















母もね。











まだゴムの活用方法は見出せてませんが。











おわり。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

Re: No title

父はいつまでもいつまでもあのままでなんだろうと確信しています。


最近、むしょうに日本のものが食べたくなります。
今日は急にごぼ天そばが食べたくなりました。富川の。
帰ったら、今度は一緒に行きましょう笑

No title

お父さんいいよね!!!私大好き♪
まろんころん食べたことないかも!!

帰ってきたら買ってあげる★
プロフィール

わたり けいこ

Author:わたり けいこ
海と緑と太陽のまち、豊浦町から、
赤土とちょっとだけ緑と太陽の国、ブルキナファソへ。

環境教育隊員として、首都から北西100キロ、ヤコ市で活動中!!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
