スポンサーサイト


任地訪問@ヤコ その1

いやー
















行ってきました。ヤコ。







3泊4日の予定を1日短縮して、2泊3日で。





いろいろありました。えぇ。






まず、行き。


バス停までは先生の車で送ってくれて、難なく着いたんですが、


同じ路線を使う同期隊員と二人でバスに乗ろうとするも、


ブルキナベ、みんな乗るのに必死!!


多分、一応予約をしてる人の名前を順番に呼んでたと思うんだけど、


そのうちなんかどうでも良くなってきて、我こそはと乗り込み始める始末。


席がなくなっても困るので、負けずに乗る。何とか席ゲット。





それからしばらーく待ちました。バスにそれぞれの荷物が積まさるのを待たねばならんからです。


屋根の上にも、ガンガン載せます。


窓枠にも、ガンガン足載せます。


全ては荷物を載せるため




そんなこんなでどうにか出発したバス。2時間ほどでヤコに到着しました。
















第一印象。だだっ広い。








そして、思いのほか田舎?











ワガって都会だったんだなーって、ヤコに来て初めて感じました。












バス停について、この人に電話して、と言われた謎のサマさんに電話をすると、なぜかつながらない。


彼だけが頼りなのに・・・











とりあえず待ってみる。











10分程した時、トヨタのトラックで恰幅のいいおじさん登場!彼がサマさんでした。



どうも、私が配属される環境生活環境省パッソレ県局の局長さんのようです。








県局はバス停から車で1分程の距離。歩けるよ!!



県局では、同僚(に多分なるはず)の方を紹介され、サマさんのお宅へ。








県局から車で5分くらいのところに、サマさん宅。


そしてそのすぐ裏手が、私が借りる家でした。完全にお隣さん!








とりあえず荷物を置き、言われるがままにまた車に乗ると、


着いた場所は小学校。






ちょうど今日が終業式だったみたいで、優秀な生徒の表彰みたいのやってました。


リュックとか、自転車もプレゼントされてた!すごーい!


その場にいた日本人はもちろん私だけ。


子どもが、


「??」


って顔でいぶかしげに見上げてきました。


そりゃそうだよね。








つづく。
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

わたり けいこ

Author:わたり けいこ
海と緑と太陽のまち、豊浦町から、
赤土とちょっとだけ緑と太陽の国、ブルキナファソへ。

環境教育隊員として、首都から北西100キロ、ヤコ市で活動中!!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
