

土曜日

土曜日は、午前中のみ授業ということになっているんですが、


先週はワニ見に行ったし、基本お出かけするみたいです。


今週は、銀行に行き、郵便局に行き、芸術村みたいなとこに行きました。





銀行では、生まれて初めて小切手帳をゲット。


日本では、お金持ちが持つイメージがあったんですが、


ブルキナでは、公共料金の支払いとか、結構小切手で済ませるんだそうです。


日本みたいに銀行がどこにでもあるってわけじゃないからなのかな、多分。


お金を引き出す時も、窓口に小切手持っていきます。自分に支払うという感覚、なんか不思議です。







郵便局では、切手をゲット。


日本に送るのに、830FCFAかかるみたいです。150円しないくらい?


意外と安いのね。





そして芸術村みたいなところ。


楽器もあったし、彫像もあったし、服も。


おみやげにぴったりな感じで、


ここは帰国直前に来ないと荷物が増えるね!って感じでした。







そして午後は、みんなで中心部へ。





つぎはぎパンツゲット!

こんなん。







友達はもっと安く買ったよ!とか、


次も買うからさ!とか、






散々値切った結果、3000→2500FCFAに。


仕方ない、買うか、と思ったその時!!













店のオーナー登場。ブラザートムみたいな人。














以前ここで買い物をした友人がしばらく話した結果・・・











2500FCFA→2000FCFAに!!とれびあん!!!










値切る、という習慣がないもので、タクシーの料金やこういうお店でのお買い物、まだドキドキです。


早く慣れなきゃなー。





そのお店。また行くからねー。


つぎはぎパンツ




でも、帰ってはいてみると予想通りぶかぶかだったので、


若干自分で手直し。母の準備してくれた裁縫道具、役に立ちまくっております。












つぎはぎパンツの後は、pagne(布)屋さんへ。


その布を仕立て屋さんに持っていくと、オーダーメイドで服を作ってくれます。


本当にいろんな種類の布があって、迷っても迷っても時間が足りない!!


自分、一応女の子なんだったなぁ、と思いました。やっぱ楽しいね、そういうの。




仕立て屋さんでは、


デザインを写真の中から決めて、体のサイズを測って、


ここはこうしてーとかちょいちょいデザインの手直しをして、後はマダムにおまかせ。


初めてのアフリカ服、どんなのが出来るか、楽しみです。







そんな感じで楽しんだ土曜日。


今は日曜の朝ですが、雨がしとしと降っております。


日本では、雨降り=天気が悪い だけど、


ブルキナでは、まさに恵みの雨。


挨拶する時も、いい天気だね!って言います。


涼しいというか、寒いとすら感じます。










でも、



















雨降りのあとは蚊が大量発生。











マラリアに注意!!


















(=_=;)





おわり。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

わたり けいこ

Author:わたり けいこ
海と緑と太陽のまち、豊浦町から、
赤土とちょっとだけ緑と太陽の国、ブルキナファソへ。

環境教育隊員として、首都から北西100キロ、ヤコ市で活動中!!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
