スポンサーサイト


さよなら

あと3時間後、いよいよブルキナを離れます。





親しかった人に会ったり、電話したり、荷物をパッキングしたり、ばたばたと過ごしたこの1週間。







私は、この国に来ることができて本当に良かったです。









いいことばかりではなかったけど、日本ではできない経験をたくさんして、大切な人にたくさん出会えました。







アフリカというと、貧困とか飢餓とか、後は動物とか?そんなイメージくらいしかないのではないかと思います。



実際、ブルキナも昨年、軍によるデモが起こり、国外退避という経験をしました。「西アフリカ一安全」と言われていたブルキナでも、簡単に世の中がひっくり返ってしまうということを実感しました。






「やっぱりアフリカって危険」




私が日本に帰った時、そう思った人もいるかもしれません。









でも、本当のアフリカは違います。それもアフリカの一面、でも、それだけではありません。






とてもダイナミックで、ゆったりと過ぎる時間の中にも起伏があって。






小さなことには微動だにしない、大きな心を教えてくれる場所。









アフリカの水を飲んだ者は必ずアフリカに帰る







と言いますが、まだブルキナを離れてない今から、「私はここに戻ってくるだろうな」という気がしています。






日本から遠く離れているけれど、大切な人のたくさんいる場所。





人生の中の2年間という長い時間を、幸せな気持ちで過ごすことができた場所。







また戻ってきたい、心から、そう強く思える場所。















ありがとうブルキナファソ。






日本で頑張って、また会いに来ます!!





おわり。
スポンサーサイト

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめ【さよなら】

あと3時間後、いよいよブルキナを離れます。親しかった人に会ったり、電話したり、荷物をパッキングした

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

ついに出発なんだ!!
恵子にとっては、帰るのって複雑な気持ちだよね(>_<)


こちらで帰りを待ってるので、北海道に帰るのいつか決定したら連絡ちょうだいね♪

プロフィール

わたり けいこ

Author:わたり けいこ
海と緑と太陽のまち、豊浦町から、
赤土とちょっとだけ緑と太陽の国、ブルキナファソへ。

環境教育隊員として、首都から北西100キロ、ヤコ市で活動中!!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
