スポンサーサイト


ワガの生活

ワガでは、やらなければならない大事なことがあります。最終上京の次の日は、外務省表敬!




もちろんフランス語での発表。プレゼン資料はあるけど、ま~緊張!10分程度の発表ではあるんだけど(-_-;)
発表順は一番最後だったので、参加者はもう疲れてダルダル。ヤコで作ったエコバロンを持って行ったりしたけど、ちゃんとメッセージを伝えられたかは疑問です。




でもこの日は、会いたかったけど会えなかった、ワイグヤのDRが環境省代表で来てくれていました!


会議室に入った時は気がつかなくて、しばらくして部屋の中を見渡した時「…?あ、マダム!!」



全然周りが見えてなかったんだと反省。でも、DRはとっても優しいので「緊張してるのね!頑張って!」









発表がぜ~んぶ終わった後は、プチレセプションがあり、DRから「ちゃんと話せてたわよ!」とお褒めの言葉!そしてその最中、同期KOMIYAと一緒にブルキナのテレビ局・RTBのインタビューを受けました。




その日のうちに放送されたらしく、知り合いから「モレ語で話してたね!ブルキナにまた戻ってくるって!!」と電話多数。







「じゃ、俺結婚しないで待ってるから!!」







こんな冗談も、今ならかわいいなと思えます。

彼の幸せな結婚(自分とではない)を願ってやみません。










外務省表敬の後2日間は、ちょっとフリーな時間。同期と一緒におみやげ物を買ったり、荷物を送ったり。フリーだったけど、あまり休む暇なく動いていたかも。







そして金曜日は、JICA事務所での最終報告。これは日本語なので、外務省よりは緊張せず。









これで2年間の全てが終わったんだな、と、ほっとしたような寂しいような。










まだお別れを言えていない人もワガにいるので、帰るまでにそれをきちんとして、すっきり日本に帰ろうと思います。







さぁ、あと2日です。




おわり。
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

Author:わたり けいこ
海と緑と太陽のまち、豊浦町から、
赤土とちょっとだけ緑と太陽の国、ブルキナファソへ。

環境教育隊員として、首都から北西100キロ、ヤコ市で活動中!!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
