スポンサーサイト


最終報告会

6月7日には、環境省で最終報告がありました。それまでは学校巡回を継続していて、簡易手洗い機やサッカーボールを子どもや先生と一緒に作っていました。




最終報告会は、これまで一回も会ったことがなかった市役所のSG、二人のアンスペクター、教育省の方が来てくれ、こじんまりした感じではあったけど、終始なごやかに終了。





同僚のアダマさんに散々フランス語をなおしてもらった資料を手に、学校でやっていた授業を再現したり、緊張したけど結構楽しかった!1人で話すだけでは寂しいので、聞いてくれている人に質問を投げかけたり、できるだけ楽しくなるように工夫しました。





結局30分くらい話していたみたい。話したいことがたくさんあって、発表の最中は夢中だったけど、そんなに時間がたっていたとは。




本当は、自分の中にもっとブルキナべに言いたいこと(言ってやりたいことというか…)があったんだけど、言いきれませんでした。





発表が終わった後は、参加してくれた方からのコメント。



「ワタリはよくやった。帰るのが惜しい」
「一緒に働けて良かった」




なんて声があがりました。


帰国を惜しんでくれるのは嬉しいね、やはり。






でも、今回は市役所のSGが来ていたので、話がヤコのゴミ問題になると、みんなの批判の対象がSGに!ヤコの市役所はゴミ問題に対して全く動いていなくて、日頃から非難されているのですが、この日は私自身も発表の中で行政が積極的に関与していくべきだという話をしたということもあり、よけいにみんなが批判しやすい環境になっていた様子(゜o゜)がんばれSG!!


▼報告会の後の1枚。
FIN.jpg





この報告会の後、調整員さんが、私がやっていたエコバロンのプロモーションビデオを作りたいとのことで、いろんな人にコメントをもらいにいきました。これ、数日前にアイディアを聞かされ、急遽作ることになったもの。作ってくれていたタイヤ―さんや、応援してくれていたアンスペクターなど、昼休みが終わってしまう前にと、急いで撮影に向かいました。



調整員さんが帰った後、夕方からある私の送別会の準備!カレーを振舞おうという予定だったので、急いで家に帰り、同僚に鍋や材料を取りに家まで来てもらいつつ、残りの野菜を切ったりなんだり。





ダッシュで環境省に向かい、以前研修で作った改良かまどでカレー作り!!風向きが安定しなくて、火が消えたり煙に泣かされたりしながら、なんとか招待客が到着するまでに調理は完了。






私が料理している間も、各郡からやってきた環境省の同僚達は椅子や机を拭いたり並べたり、みんな小忙しそうに働いてくれました。ばっちり平日なのに、「今日は仕事なし!!」と言いながら準備をしてくれるみんなを見て、嬉しくもあり、ちょっと切なくもなり。





送別会には、巡回した学校の校長先生、アンスペクター、DPEBA、Haut Comissaire(パッソレ県で一番偉い人)、そして環境省の同僚たち。お世話になったな~って思う顔ぶればかりで、来てくれただけでもうウルウルしてしまいました。






ジュースにビール、プレ、ブロシェットなど、ブルキナでは主役が率先して給仕する習慣があるので、来てくれてありがとうね~と言いながら順番に給仕!



▼同僚が撮った1枚。見事に手が入ってしまっているのがブルキナ流!
servir.jpg




「俺はその部位は嫌だ」
「ピーマン(唐辛子のこと)はそんなにいらない」


など、相変わらず文句ばっかりのブルキナべ!でも、これで最後か~と考えるとそれすらかわいく見えてくるから不思議。





後半には、いろんな人からプレゼントをいただき、涙腺の緩みもマックス!






そこに持ってきて最後にギターで歌を歌うことになり、



♪予定時刻は~



で大号泣!いろんな感情がこみあげて来て、歌えなくなってしまいました。ま、それ見てみんな大爆笑なんだけど(-_-;)







ありがとうの気持ち、そしてここを離れたくない、ここにいてみんなと同じ時間をもう少しだけ過ごしたいという気持ちが溢れてきて、涙が止まらなくなってしまいました。人前でこんなに号泣したのは何年ぶり!?




これまでの2年間、退避もあったけど、ブルキナに来て、ヤコに来て、本当に良かったなって思いました。もちろん嫌な人もいるけど、私はみんなが大好きです。







暖かく受け入れてくれ、暖かく送りだしてくれたヤコの人たち。本当にありがとう!!



おわり。
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

わたり けいこ

Author:わたり けいこ
海と緑と太陽のまち、豊浦町から、
赤土とちょっとだけ緑と太陽の国、ブルキナファソへ。

環境教育隊員として、首都から北西100キロ、ヤコ市で活動中!!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
