スポンサーサイト


最後の会議

今日は土曜日ですが、配属先の定例会議のためにボケンという郡に出かけました。



会議はずっとヤコでやってたんだけど、2012年からは各郡持ち回りでやりましょうということになったのです。森林官が制服着てぞろぞろ移動してたら啓発効果もあるんではないかということらしい。



ボケンはパッソレ県内でも2番目に遠い郡です。森林官の中でも特に優しくて仕事のできるジュステンさんが担当。ヤコと同じくらい大きな郡です。




DPの車で赤土の道を1時間、久々のボケンに到着!





これまで、何度も会議に参加したけど、今回が一番話の内容がわかった!
いつもの会議は内容が専門的なので、話の背景がわからない時は何言ってるのかさっぱりわからないんだけど、



今回は苗木生産量、植林予定、違法伐採の許可証発行量、あとは各郡の抱える課題をみんなで考える、みたいな内容で、なんとなくイメージがつくものばかり。今更になって…という気はしますが、フランス語がわかると会議も眠たくないんだなということがわかりました。




今回は、私の任期終了についても触れられ、最終報告会やその後やる予定のお別れ会のインフォメーションが。




「帰るなんて嘘でしょ?」





「帰る前に市役所で婚姻届を書かないと!」





「お別れ会はティッシュの用意を忘れないように!俺泣くから」





「ほんと帰るとかダメすぎる」



などなど、別れを惜しんでくれる同僚ばかりで、婚姻届の奴以外に関しては非常にありがたくそれらの言葉を受け取りました。






会議が終わった後は、いつものマキで、いつものビールとプレ。


4人がファンタを注文したのに、フルーツカクテルソーダが出て来て、でも誰も何も言わずにそれを飲み始めたのを見て、やっぱブルキナって適当だよね~と実感。



会議の後は






こうやって木陰で風に吹かれながら、おいしい鶏肉食べてジュース飲んで、のんびりどうでもいい噂話をして。



なんて幸せなんでしょう。





こないだ日本と電話をしていて、「昼寝できるのなんて今だけなんだから!」と言われましたが、ほんとその通り。日本に帰って就職でもしたら、もう午後のシエスタ~なんて言ってられないよな。




あと1カ月後には日本どころか北海道にいるはずなんだもの。ヤコにいられるのなんてあと2週間なんだもの。











なんてことを考えながら、ヤコに帰ってきたわけですが…



苗木に水をやっていたら、帰ったはずの同僚が急に環境省に戻ってきたのです。


なしたのさ!?と聞くと、なんともう一人の同僚がバイク事故!!病院に行ったとのーと!!!
えー!!!!!





どうも彼はそこまでひどく怪我していないようだったので、とりあえず水やりを終わらせて、初めてヤコの病院に行きました。DPと同僚数名が、事故った同僚を囲んであーだこーだ話をしていました。





どうも、同僚が十字路を曲がろうとした時、結構な勢いの二人乗りバイクがぶつかってきたのだそうです。同僚はバイクから落ちもせず、手しか怪我してなくて、逆にそれで済んで不思議な位。





ぶつかってきたほうは、頭や手に結構な怪我をしていました。治療して怪我自体は大丈夫そうだったけど、ショックを受けているようで、放心気味でした。





ほんとにね、危ない!!ブルキナは特にスピードオーバーでつかまるなんてことないし、たまにだけどすんごい勢いでとばしていく人いるし。そしてノーヘル。事故ったら即死してもおかしくないよ、ほんとに。








私は病院から家に帰ったけど、他の同僚達は付き添って環境省まで戻っていきました。







「ちょっとあんたたち、帰り運転気をつけるんだよ!」「わかってるよ~♪」




どこまでも軽いノリの彼ら。ほんとにちゃんとわかってるのでしょうか。




日本に帰ってからも、奴ら事故ってないかしら、と心配になってしまいそうです。










あら、何を書こうとしたんだったかしら?


まぁいいか。そんな土曜日でした。



おわり。
スポンサーサイト

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめtyaiました【最後の会議】

今日は土曜日ですが、配属先の定例会議のためにボケンという郡に出かけました。会議はずっとヤコでやってたんだけど、2012年からは各郡持ち回りでやりましょうということになったのです。森林官が制服着てぞろぞろ移動してたら啓発効果もあるんではないかということらしい...

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

わたり けいこ

Author:わたり けいこ
海と緑と太陽のまち、豊浦町から、
赤土とちょっとだけ緑と太陽の国、ブルキナファソへ。

環境教育隊員として、首都から北西100キロ、ヤコ市で活動中!!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
