スポンサーサイト


週末報告 日曜日

今日は午前中、いつも服を頼んでいるタイヤ―さん、イシアカさんの所でにわか見習いタイヤーをしてきました♪




端切れサッカーボールをお願いしに行ったら、本当は休みの日曜にわざわざやってくれるというので、私もお手伝いすることにした次第。





とりあえず家を出ようとしたらまたチャリがパンクしてて(最近暑さのせいでほぼ毎日バンク!)、待ち合わせの時間には完全に遅れたのですが、着いたら既に2個できてました(゜o゜)







ブルキナのミシンは、足踏みミシン。
日本でもあまりミシンは使ったことがなかったから、本当にいちから教えてもらうことになりました。







糸を通すとかはまだいいんだけど、横についてるハンドルをまわしてペダルを踏んで…



そのタイミングが全然わからなくて、かなーり糸を無駄にすることに!!(-_-;)



慣れるまでに1時間位?それからボールをちゃかちゃか塗っていきました。


▼髪の毛のびたなぁ。
ミシン





足踏みをずっとしてると足の裏が痛くなってくるし、縫うためにはいろんなところに集中しなきゃいけないので、イシアカさんのところで見習いをしてる男の子に「忘れてる!」と注意されながら、2時間かけて1個ようやく縫いあげました。





今までは「よろしくね~」とお願いするだけだったけど、実際にやってみるとすごく大変な仕事なんだなと実感。もちろん私は生まれて初めてやって、イシアカさんはベテランだから、比較はできないけども。










「足踏みミシン難しい」を連呼する私に、イシアカさんが言った言葉。





「難しい」じゃなくて、「なんとかなる!」
何事も最初は大変だけど、そっちのほうが奇望があるでしょ?








そう、これがブルキナマインド!
イシアカさんは、ザ・ブルキナべ。ブルキナが大好きなブルキナべです。





他の人は「日本はいいよな~俺も連れてって~」「いつかブルキナなんか捨てて日本に行くんだ!」って大体言うんだけど、イシアカさんは「日本もいいけど、ブルキナもいいでしょ?」と言います。


私もブルキナは大好きなので、「日本のほうがいいよ、日本に行きたいなぁ」と言われると困ってしまうんですが、イシアカさんと話していると「ブルキナはいいよね~」って言い合えるので、いいんだなぁこれが。






日本に帰ったらミシンを買って、いつかは子どもの幼稚園の道具とかね、縫えるお母さんになりたいなぁなどと思ったり、思わなかったり。






そんな日曜日。





おわり~。
スポンサーサイト

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめtyaiました【週末報告 日曜日】

今日は午前中、いつも服を頼んでいるタイヤ―さん、イシアカさんの所でにわか見習いタイヤーをしてきました♪端切れサッカーボールをお願いしに行ったら、本当は休みの日曜にわざわざやってくれるというので、私もお手伝いすることにした次第。とりあえず家を出ようとした...

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

わたり けいこ

Author:わたり けいこ
海と緑と太陽のまち、豊浦町から、
赤土とちょっとだけ緑と太陽の国、ブルキナファソへ。

環境教育隊員として、首都から北西100キロ、ヤコ市で活動中!!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
