スポンサーサイト


こいのぼり

5月5日はこどもの日!




日本大使館にて、こどもの日イベントが開催されるとのことで、他の隊員と一緒にお手伝いに行ってきました。





大使館員さんと一緒に出し物をすることになっていたので、前日(!!)に打ち合わせをし、けいおん(知ってる?)の歌、ゆず、涙そうそうを披露。1日しか準備できなかった割には頑張ったほうでしょう!






お手伝いも色々したし、立ちっぱなしだったので疲れてはいたのですが、そんな我らを癒してくれたのは、大使公邸専属の料理人さんによる素敵な料理の数々!




巻き寿司、ピザ、フレンチトースト、マカロニ(チーズ付き!)、などなど…
普段料理のバリエーションが貧弱な地方隊員にとっては、たまりません!そして、ブルキナで食べる巻き寿司のなんともうまいこと。




食事の後は、ちっちゃいタルトやシュークリーム、クッキー。
中でもクッキーは遊び心満点!(残念ながら子どもに全部食べられちゃったけど…)
もちろん全部手作り!


cookies.jpg

nobori.jpg





打ち上げの際、お話を聞いてみると、なんと2日間寝ずに料理をしていたのだとか!



私も料理をするのは好きですが、仕事として料理をするというのはこういうことなんだなぁと思いました。






残り時間もわずかとなり、こうやってイベントのお手伝いに来るっていうのはこれが最後になるだろうと思います。
これまで大使館の方とはあまり関わりがありませんでしたが、皆さんきさくな方で、おもしろいお話を色々聞かせていただきました。
大使館では、隊員の活動とはまた違う、資金援助という面でのブルキナファソへの貢献が行われているわけですが、これについてはもっと早く知っておくべきだったかなと。






まぁまぁ、そんな感じで、心地いい疲労感でいっぱいの一日となりました。





全然関係ないけど、ipodで見ることのできる世界の天気。ちなみにブルキナ時間朝8時頃。


札幌と、


sapporo.jpg



ワガ。


ouagadougou.jpg



最高気温41度って。破壊力!




おわり。




スポンサーサイト

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめtyaiました【こいのぼり】

5月5日はこどもの日!日本大使館にて、こどもの日イベントが開催されるとのことで、他の隊員と一緒にお手伝いに行ってきました。大使館員さんと一緒に出し物をすることになっていたので、前日(!!)に打ち合わせをし、けいおん(知ってる?)の歌、ゆず、涙そうそうを...

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

わたり けいこ

Author:わたり けいこ
海と緑と太陽のまち、豊浦町から、
赤土とちょっとだけ緑と太陽の国、ブルキナファソへ。

環境教育隊員として、首都から北西100キロ、ヤコ市で活動中!!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
