スポンサーサイト


絵画コンクール

5月3日、ヤコ市内の学校を対象とした絵画コンクールを開催しました。




14校に声をかけたところ、結局12校が参加してくれ、総勢60名の精鋭達(?)が、環境保護をテーマとしたポスターを描きました。




1校から5名選抜してもらい、アイディアを出しあって1枚の絵を完成させてもらうというもの。大体の学校は5、6年生を送りこんできました。




最初にオリジナルTシャツを配り、絵を描く道具を渡して早速作業に取り掛かってもらいました。


▼本番用の紙に書く前の、ためしがき。
ためしがき


▼小6ともなると大きい子も多いです。15歳とかも当たり前。
しんけん~



最終的には無事12枚の絵がそろったわけですが、まぁそこはブルキナ、いろいろありました(-_-;)








観察していて思ったのは、子ども達はグループワークに慣れていないということ。
5人であーだこーだ言いながら完成させる姿を想像していましたが、みんなシーンとしているのです。
見に来てくれたアンスペクターに話してみると、個人での作業ばかりしかしていないから、そうなるのは当然、でもこういう機会を与えるのはいいことだよ、と言っていました。











そして、Tシャツにかけるブルキナべの無駄な情熱!



子ども達を引率してきた先生達に、1人1枚Tシャツを配ったところ、後になって、引率してきたとうそをついてTシャツを持っていった先生がいたことが発覚!私もまだ全校巡回してたわけではなかったので、先生の顔を見分けられなかった…




そして、会場となった学校の校長先生が子どもを連れて来てたので、その子に直接着せてあげたにも関わらず、「俺の分はどこだ?」とまた聞いてくる…



いやいや、さっきお子さんにあげたでしょう、と言っても、それはそれ、これはこれ、とわけのわからない言い訳!そんな大したTシャツでもないんだけど、そんなにしてまで欲しいもの?






さらにさらに!


ある学校の校長先生が「俺引率してきたのにもらってない。」と。
しかし、当日手伝いをしてくれたうちの上司は、彼が確かにTシャツをもらっているのを見ていたと証言!
これには上司もご立腹。大人のすることじゃない!と。笑







そして子ども達も。
色鉛筆、クレヨン、鉛筆、消しゴム、鉛筆けずりを貸し出して、数は人数分ないのであげちゃっても喧嘩になるかなと思ったので、一旦返してもらうことにしました。




しかし、「俺達もらってないよ」だの「別の学校に貸したから」だの、結局集計してみると返ってきたのは半分強笑 こら!!








ほんと、ブルキナでは物を配るってすごく大変。
日本だったら、譲りあいの精神が働くんだろうけど、我先にと奪い合う笑 自分はもらっていない、あの人のとは質が違う、などなど、文句もすごい。
そして、うまく行き届かなかったらそれは主催者の采配ミス!でも、実際は1人2個もってくとか、ズルをしてる人がたくさんいるからそうなってしまうケースが多いっていうね(^_^;)







なんで自分のことしか考えられないの!?ってイライラしてしまいそうになりますが、なんていうか、そういうのも含めてブルキナなんだよね、って今は思えます。きっと帰国が近いからかな笑 あと任期が1年あるって状況だったら怒り心頭。






いろいろあったけど、今回すごく嬉しかったのはカウンターパート、アダマさんのナイスアシスト!
私が行った全体説明では伝えきれなかった細かい内容を各チームに説明してまわってくれたり、急遽80袋もの水を買いに走ってくれたり、気付いたことを逐一報告してくれたり、本当に二人三脚で終えた、という感じ。まじ感謝!





そしてもちろんDPも。その日はお偉いさんが来る日だったにも関わらず、朝から物を運んだり準備を手伝ってくれて、Tシャツの件について文句を言ってくる先生への対応もばっちり。ていうか、DPがいてくれた時間はあーだこーだ言ってくる人はほとんどいませんでした(^^)v






いろいろありましたが、後は各お偉いさんに優秀作品を選んでもらって表彰式をして…最後まできっちり終えられるように頑張ります(^-^)



これが私の活動の最後のイベント。5月いっぱいは学校巡回も継続するので気は抜けませんが、一応ひと段落して、ほっとしてます。




おわり。
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

わたり けいこ

Author:わたり けいこ
海と緑と太陽のまち、豊浦町から、
赤土とちょっとだけ緑と太陽の国、ブルキナファソへ。

環境教育隊員として、首都から北西100キロ、ヤコ市で活動中!!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
