スポンサーサイト


やっててよかった?

授業をしたことはないけど、ポスターコンクールの案内を持っていこうと思って訪ねた学校で、1人の先生に怒られました。




「ヤコで手洗い指導をしてるのはあなたでしょ?なんで今までうちに来てくれなかったの!!」




もちろん本気で怒られたわけではないけど、開口一番そんなことを言われたのでびっくり!






「私たちは手の洗い方なんて知らないかった。でもうちの娘が、『ママ、手はそう洗うんじゃないよ、ナッサーラが石鹸を使ってこうやってこうやって洗うんだって学校で教えてくれたよ』と家で教えてくれたのよ。そして、何か物をあげたりすると『アリガトウ』って言うのよ!」







娘さんは、2月に通っていた学校の生徒さんでした。低学年で、自分の話があんまりわかっていないかもなと思っていたので、びっくりすると同時に目頭が熱くなってしまいました。





自分のやってることなんて結局自己満に過ぎない、と思いながら活動を終わろうとしていた自分にとって、こんなに嬉しいことはありませんでした。



たとえ1人でも、家で実践してくれて、そして家族に話してくれた。
それで満足してしまってはいけないけど、2年やってきて、ようやく少し芽吹き出したのかなと、そんな気がしました。




終わる頃になってようやく楽しくなるよ、って先輩隊員が言っていたけど、本当にその通りになっています。



6月に帰るよって言う度に、あと1年、来学期も巡回してくれたらいいのに、といろんな先生に言われ、いやいや~と笑ってごまかしてますが、あと1年あったら、もっといろんなことができるんでしょうね。





最初の頃のようにフランス語がそこまでわからないでもない。

学校で使うフランス語も話せるようになって、落ち着いて授業ができるようになった。

何より、人脈ができた。






でも、2年間と決まっているなら、その間で頑張るのがいいかなと。キリがないものね。
それに、ギリギリにならないと本気を出さない(出せない?)自分にとっては、のばしのばしにするのは合わない気もします。





小さなことを励みに、最後までもりもり頑張ろうと思います。



▼授業中。
授業風景





おわり。
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

わたり けいこ

Author:わたり けいこ
海と緑と太陽のまち、豊浦町から、
赤土とちょっとだけ緑と太陽の国、ブルキナファソへ。

環境教育隊員として、首都から北西100キロ、ヤコ市で活動中!!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
