スポンサーサイト


活動期間も残すところあと1カ月となりました。

同僚が、「時間てのは数え始めると早いんだよね~」としみじみ言うようになりました。




最終報告書、報告会準備など、パソコンをカタカタやらねばならないことも色々とあるんですが、活動を締めくくる為に相変わらずヤコ市内をぐるぐるしています。




こないだ久々に密度の濃い一日があったので、4月25日(水)を書いてみようと思います。






夜暑くて何回も目が覚めて、結局5時に諦めて起きることにしました。汗びっしょりなので、水浴び。



母が送ってくれたドリップコーヒーを飲み、前日の夜に焼いたクレープを食べて、6時50分環境省到着。



今ポスターコンクールを企画しているので、各学校に配るための案内状を作成。





8時に学校に行って、学校苗畑にて子ども達の指導。


ポットに土を詰める作業や、それを並べる作業。子ども達は見事に適当にやってくれるので、先生と一緒に「どきなさいそこ!」と叫びながらなんとか終了。



そこからは午前中いっぱい案内状を持って市内各学校めぐり。久しぶりに行く学校もあったので、だい~ぶ引きとめられながら、市内南半分配布完了。



12時過ぎに環境省に戻り、断水が終わってたのでドラム缶に水を溜める仕事。
夕方に苗畑に水をやるのですが、間違いなく断水してるので、ちょろちょろとでも出ている時に溜めておかないとならんのです。



12時半に環境省を出て、家で梅しそパスタを食べ、14時に初めて訪問する学校へ。
ここは私立なので、日本みたいな時間割。昼休みが短くて、15時に終業します。
コンクールの説明をし、また5月に授業をさせてもらえることになりました。



15時~、ヤコ近郊の学校にて簡易手洗い機の設置。先生がマルシェまで紐を買いに行っている間に、その学校のさらに先の学校にコンクールの案内を持っていき、また戻って手洗い機3台作成。

▼学校給食用に配布される油の入れ物を利用した簡易手洗い機。
手洗い機



なんだかんだで18時に環境省に戻り、上司・同僚と談笑して帰宅。







この日はとにかく自転車移動!!こいでこいでこぎまくった一日でした。



新しく訪問した学校あり、新しく始めたことあり、なんとも情報量の多い一日!
もちろん毎日こんなんではありませんが、終わりを前にしてこういう日が増えてきたような…相変わらず、ギリギリにならないとやらないという性分は変わらないようです。なんとかしたいものですが。



これといったオチもありませんが、



おわり。
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

わたり けいこ

Author:わたり けいこ
海と緑と太陽のまち、豊浦町から、
赤土とちょっとだけ緑と太陽の国、ブルキナファソへ。

環境教育隊員として、首都から北西100キロ、ヤコ市で活動中!!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
