スポンサーサイト


ブルキナっていいな。

少しばかり休暇をいただいて、ブルキナの外に出てみました。北西アフリカのモロッコへ。



一応ブルキナのブログにしたいので旅のことはたいして書きません。ただ一つ言えるのは、私はブルキナのほうが好きだということ!!



マックもケンタもあって、衛生面でも間違いなくブルキナより水準が高くて、どう考えても同じアフリカ大陸にあるとは思えないモロッコ。フランス語の発音も、ブルキナのとは違う綺麗なフランス語。観光地だけに、英語も通じちゃう。



生活のレベルで見たら、はるかにブルキナの上を行くモロッコ。





でも、ブルキナに降り立った時、いや、実はその前、カサブランカ空港のロビーで同じ便に乗るブルキナべと言葉を交わした時、私は絶対ブルキナのほうがいい!と強く思いました。



なんたって自分の家があるし、友人知人もたくさんいるし、勝手がわかっているというのも大きいのかもしれないけど。でも、やっぱりブルキナべの心からの優しさは身にしみます。ブルキナの財産は人の良さだって、それほんと。



「最近見なかったからもう帰っちゃったのかと思ったよ!」
「なんで何も言わずにヤコからいなくなるの!」



配属先にしか言っていなかったもので、ヤコのいろんな人に叱られつつ、そう言ってくれることがとてもありがたいなと思うのでした。
もちろんムカつくこともたくさんあるけど、北海道以外で初めて長く暮らした場所だもんね。





帰ブして翌々日には、学校での活動を再開しました。


小学校も短い春休みがあって、しばらく誰も学校に来ていなかったので、教室の鍵が開かない!などのトラブルもありましたが、授業は無事させてもらえました。







1週間ブルキナを留守にしているうちに、気温がだいぶ上がりました。こんなに暑かったっけ?という程、ほんとに暑いです。去年より暑いんじゃないかなと思います。


そして、待ちに待ったマンゴーの季節!
いろんな人が、毎日環境省に売りに来ます。
たくさんあるといっても、雨の多い南西部にはかなわないのですが、それでもおっきいマンゴーが1個20円とかで買えます。これからもう少し下がるはず。


冷凍するとおいしいと聞いたので、我が家の冷凍庫には常にマンゴーが入っています。こんなの日本じゃ夢のまた夢。まさに、今ここでしかできないこと!!
去年は退避になってしまいあんまり食べられなかったけど、その分今年は食べまくろうと思ってます(*^_^*)



とりとめもないですが、近況報告ということで。



最後に、一番感動した夢のサハラ砂漠!
sahara.jpg



おわり。
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

わたり けいこ

Author:わたり けいこ
海と緑と太陽のまち、豊浦町から、
赤土とちょっとだけ緑と太陽の国、ブルキナファソへ。

環境教育隊員として、首都から北西100キロ、ヤコ市で活動中!!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
