スポンサーサイト


8mars 2012

年に一度の女性の日!!3月8日は国際婦人デーです。ブルキナでは、毎年記念の布が作られて、色々なセレモニーがあって、気合いを入れてお祝いします。8mars(ユイ マルス)と呼ばれています。

去年は熱出して寝てましたが、今年は元気に朝から活動!!


活動といっても、うちの警備員の容体を確認しに行く活動。8mars関係なし。

なんと、私の首都滞在中に前立腺の手術を受けていた!!DPに付き添ってもらって初めて彼のお宅へ。


かなり力の入ったミュズルマンで、モスケから流れてくる「アッラ~ あくばる!」ってアナウンスも担当する彼。奥さまは二人いらっしゃるようです。


痛みはだいぶひいたよとのことでしたが、まだ動けはしないようでした。なんと手術も初めてではなく、2回目なんだとか。






お宅訪問を終えて、洗濯・掃除の後、今年に入ってから全く行ってなかった友人宅へ。忙しいな~と思ってるうちに3カ月近く遊びに行ってなかった(^_^;)でも今日は友人の甥っ子の誕生日なので、首都で買ったお菓子を持って訪問!!


その甥っ子、イブラヒムといいますが、ちょっと見ないうちによくしゃべるようになってました。
私のことをケーコと呼びたいが呼びきれず、「ペーポ」(ヘイポーみたいで嫌なんだが)と呼ぶのですが、「ペーポ、ワカ(こっちきて)」と私の手を引っ張ってあっちゃこっちゃ連れまわす姿のかわいらしいこと!


▼イブラとお母さん。似てる!
イブラとママ



今日は女性の日だからと(そうじゃなくてもいっつも作ってもらってんだけど)、イニャムを料理してくれ、お腹がはちきれるまで食べました。



家に戻って昼寝して、夕方は職場の同僚・アブドゥさんちへ。


▼行く途中で会った、最近まで通ってた小学校の子。
教え子


家の前に見慣れたバイクが…と思ったら、なんとDPが先におしゃべりしに来ていました。マダムと4人であーでもないこーでもないとおしゃべりして、DPが帰った後も私は居座り、テレビにちゃちゃ入れながら3時間程。

▼アブドゥさんとマダム。超かわいい!!
ナイスカップル!


▼さすがに娘というには歳の差近すぎるか…
8mars記念



トーがあるから食べていきなさいと言われ、またしてもごちそうに。16時過ぎに行ったのに、帰る頃には20時半をまわっていました。



ここで終わらなかったのが、8mars2012!!なんとワガから急遽友人がやってきたのです。ワガなんていう大都会の方々と一緒に、なぜか小さな地方都市ヤコのダンシングバー・ウエンドパンガ2でわいわい。なんだろうこれ…と思いながら、流れにまかせてダンシング。いやいや、久々にダンスホールに足を踏み入れました。楽しかったけど、ふと我に返る瞬間は最強に恥ずかしいものが。旅の恥はかき捨て、ブルキナでの恥もかき捨て!!



日本人同士で過ごしていた首都滞在から一転、丸1日ブルキナべと過ごした8mars。

早朝6時に行われていたという自転車レースも、夕方行われていたという女性対公務員のサッカー大会も、全然知らずに過ごしていましたが、これはこれで良かったのではないでしょうか。





来年の8marsはもういないのね、なんてちょくちょく言われましたが、そればっかりはわからないですね。意外と戻ってきてたりして?




おわり。
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

Re: No title

不思議なもので、布買った時は「なんか今年のはあんまり…」とか思ってたのに、
意外と着れてしまっているのよね…ブルキナマジック☆

来年はどこにいるのかね~ 未知すぎる!!\(゜ロ\)(/ロ゜)/

No title

服かわいー≧▽≦
みんなでおそろいが素敵ー!!

来年、どこにいるのか楽しみだね♪♪
プロフィール

わたり けいこ

Author:わたり けいこ
海と緑と太陽のまち、豊浦町から、
赤土とちょっとだけ緑と太陽の国、ブルキナファソへ。

環境教育隊員として、首都から北西100キロ、ヤコ市で活動中!!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
