スポンサーサイト


虫おらず

ウンデから帰り、2日ヤコで過ごしてまたワガに行ってきました。健康診断を受診するためです。ヤコの人には「お前がヤコが嫌いなのか」と皮肉を言われつつ、バス停のお兄ちゃんにも「ま~たワガかい!」と皮肉を言われつつ、出発。



今回は先輩隊員の見送りというミッションもありました。看護師隊員で、芯の通ったプロな活動をされていた先輩。再赴任後、2カ月間の任期延長をして遂に帰国です。



久々の空港は、かなり変わっててびっくり!ようやく「国際空港」と呼べるレベルになっていました。私達が到着した2010年6月は、掘立小屋みたいなオンボロの建物だったのに、今や電光掲示板までついてます。再赴任の時はターンテーブルができてたのに驚いたけど、行く度綺麗になってますね。


あと3カ月後には自分か…なんてあんまり思うこともなかったですが、あれよあれよというまに彼女は日本に帰っていきました。






さて、健康診断ですが。流れとしては、1日目に検便・検尿・採血・レントゲン、2日目はお休み、3日目に問診、という感じ。




ワガにいなければならないけど特に用事が何もないというこの貴重な2日目を利用して、知り合いに会いに行ってきました。


ヤコより少し北のグルシにいたT吉嬢の同僚だった方で、会ったことは正直1回しかないんだけど、何か知らんがワガにいるなら会おうということになった次第です。自宅に招待してくれ、お手製のリソース、しかもヤコでは食べられないソースグレン!!

ソースグレン


次の日に体重測定があるとかあんまり考えてなくて、対して知らない人の前でガツガツいただいてしまいました。いや~おいしかったな~(^u^)





そんなことしてるもんだから、もちろん体重はオ~ララ~なことになってましたが、その他は「Il n’y a pas de problème(問題なし)!」



昨年の健康診断では、お腹の中にランブル鞭毛虫というお友達がおりまして、虫下しの薬を処方されました。同期隊員に数名同じ状況の方がおりまして、「ランブル友の会」なるものを結成したのももう1年前。他の人よりも強烈な薬を処方された某環境教育隊員が会長となり、一時期盛り上がったものです。




でも今年はランブル君もどこかへお引っ越し!日本に忘れてきたのかな?何にせよ、問題なしでした。





昨年の健康診断は自分の誕生日とかぶっていて、同期みんなにお祝いしてもらいました。まさかあれが最後の全員集合になるなんて、あの時は全く考えもしなかったんだけど。あの一連のデモからもう1年。あっという間に時間なんてたってしまうんですなぁ。



5日間の長い首都滞在を経て、ヤコに帰る途中、あと何回この景色を見るんかな~なんて思ってちょっとしゅんとしてしまったり。この1年があっという間に過ぎてしまったように、残りの3カ月もあれっと言うか言わないかのうちに過ぎてしまうんでしょうな。



なぁんかな。ちょっとさみしいよね。


おわり。
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

わたり けいこ

Author:わたり けいこ
海と緑と太陽のまち、豊浦町から、
赤土とちょっとだけ緑と太陽の国、ブルキナファソへ。

環境教育隊員として、首都から北西100キロ、ヤコ市で活動中!!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
