スポンサーサイト


poulet(鶏肉)は好きだけど

まだドミにいた頃に撮った写真。




にわとりとゴミ


なんてこと!お顔が切れてしまったわ!





まあいい。問題は顔じゃない。









噂には聞いていた、大量に出回っているという噂の黒いビニール袋。













にわとりさん、そんなもんくっつけて歩いてもなんもいいことないんだよ!












あっちこっちに落ちてます。








正直、想像していたほどではないな、とは思うけど、でも落ちてます。



多分、田舎に行ったらもっとすごいんじゃないかなと思うけど。
















youtubeで、ブルキナのゴミ問題の話がアップされていて、


この黒いビニール袋が大きな問題なんだとそこでも言われていました。





便利だから、お店で買い物するとなんでもこれに入れてくれるけど、


それをそのへんに捨ててしまうと、


畑の中に紛れてしまって農業に被害が出るとか、


動物が間違って食べてしまって病気になるとか、


水をつまらせてマラリアの温床になるとか、


いろんな問題に発展するそうです。
















僕も、できるだけエコバッグを持って買い物に行くようにはしてるけど、


忘れちゃうとその黒いお方のお世話になってしまいます。お仲間に、青いお方もいます。






日本の3円とか5円出して買うビニール袋みたいのじゃなくて、ぺらっぺらのだから、


再利用は考えにくい。






そうなると、ゴミを出さないためにできる簡単なことって、やっぱりエコバッグなのかなと思います。












ブルキナベに、エコバッグとか、日本の風呂敷とか、伝えたいなー。










そして、できたらオリジナル風呂敷とかね!ブルキナにはたくさん素敵な布があるんだし!







そういうの作って、啓発活動とかしたいなぁ。














と思いつつ。













寝る。





おわり。
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

Re: No title

skypeたまにそうなるときあるよ。タンピ!(ドンマイ!)


そだね、少なくとも自分の関わったところでは状況が改善されたらいいな。
現実をみると厳しいかなと思ってしまう自分もいるけど、
いろいろやってみようと思うよ。

2年後、きっとこの鶏さんは誰かの血となり肉となっているんだろうけど。笑

Re: No title

北海道も暑いみたいだもんねー(=_=)

自分の意思を伝える、って今の自分にとってはとても必要なことだなぁ。
働いてた時、行き先によって行き方は変わる、って教えてもらったよね笑
早く任地に行って、自分なりのゴールを定めたいものです。
でもその前に語学力・・・

No title

昨日skypeオンラインだったのねー
何でかメッセージが反映されない…
したらいつのまにかけーこオフにー
今日も相変わらずメッセージ反映されず…ガックリ…

鶏photoナイスです。
でも、2年後にはそんな光景がなくなってますようにー

No title

私は小樽でも十分暑さにやられてるよ!!

そっちのごみ問題はやっぱり深刻なんだね。
何事も諦めずにやること、自分の意思を伝えることで変わってくると思うよ!
2年後にどうしたいかを想像してさ★
けいこなら出来るよ(*^_^*)
プロフィール

わたり けいこ

Author:わたり けいこ
海と緑と太陽のまち、豊浦町から、
赤土とちょっとだけ緑と太陽の国、ブルキナファソへ。

環境教育隊員として、首都から北西100キロ、ヤコ市で活動中!!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
