スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ブルキナ連休中

モハメッド生誕祭のため。



ちなみにフランス語でも、ウェークエンドはウィークエンドと言います。英語からきたらしいです。
ちなみにちなみに、私の辞書の「w」のとこには34語しか載ってません。そのうち11語が英語から持ってきたもの。こんなん数えるなんて暇の証拠。





いつもは土日となるとひきこもって洗濯・掃除・裁縫、みたいな暗い過ごし方をしていますが、この連休は自分としては割とアクティブに過ごさせていただいております。





土曜は、朝5時起床。暗いうちから掃除、洗濯。7時半から学校の授業見学に行きました。
最近毎日授業をさせてもらっている、キブという学校です。




7時半に行ったけど、授業の始まる様子が全くありませんでした。何が始まるのかと思ったら、新しく建てた給食センターの前にテラスを作るため、土の塊を子ども達が各種道具で砕き始めました(゜o゜)


私も手持無沙汰だったので子どもの道具を無理やり奪い、ちょっとだけお手伝い。
結構、いや、かなりしんどい!子どもたちの細腕ではもっと辛かっただろうに…でも、そこは人海戦術。交代要員はいくらでもいるので、みんな次々に砕いていきました。

▼男の子より女の子が頑張ってたな~
お仕事おしごと



そして学校の裏では、トイレ掃除が始まりました。ちゃんと洗剤を溶かした水を用意して、かなり丁寧に洗う姿にびっくり!もちろん匂いは完全には消えないし、臭いには臭いけど、それでも他の学校と比べると格段に綺麗。

▼ひとつのトイレに10分くらいかけてました。
トイレ掃除




結局9時半位から授業が始まって、CP1を見学させてもらいました。
フランス語の読み方や、計算など。1+3= とかね。全然わかってなくてかわいすぎました。








11時頃、電話が鳴ったので見てみると、なんと一昨年研修生としてヤコにいたレネから!レネはパッソレの出身。南のバンフォラに配属になったのですが、久々に帰郷して今ヤコにいるとのこと(゜o゜)




学校は11時半に終わるので、終わってすぐ会いに行きました。おいしい豚肉が食べられる店があって、そこで飲んでました。「けいこ~ひさしぶり~!!」って、いや~ちょっと感動しちゃった!1年ぶりなんだもの!




レネはほんとに優しくて、大好きなブルキナべの1人。今はまだボボやバンフォラには私達隊員は行けないので、もしかしてもう会えないかもな~って、ちょうど前日に思っていたところだったので、びっくり!!噂してみるもんですね。





レネの同期のランドリーや、用事でヤコに来てたジュステンさんも一緒に、そしてよく知らん女の人(多分ランドリーの彼女…奥さんいるのに!)も一緒に、豚肉食べながらいろんな話をして、レネは実家のあるバガレに帰っていきました。バンフォラに戻る時また寄ってくれるみたいです。



▼この写真を見て、やっぱダイエットしようと決意(何回目?)。
1年ぶり!






その後、ジュステンさんのお兄さんがヤコに来ているというので、いつものダンシングバー(笑)・ウェンドパンガ2にて、鶏肉をみんなで食べました。相変わらずうまいんだな~(*^_^*)



仕立て屋さんに注文してたズボンを取りに行き、家に帰ってだらだら。夜は「暇だから飲みに行こう」とジュステンさんに誘われ、本日2回目のウェンドパンガ2。また鶏肉。



・・・・・


翌日、日曜は朝4時起床。肉ばかり食べ過ぎたのが災いしたのか朝から腹痛!
仕事を少し片付けて、掃除、洗濯。午後は前日に授業見学をした学校、キブの保護者会に参加しました。



15時からの会議は、結局16時開始。「アフリカタイム/Heure Africaine」と呼ばれるこのありえない遅れっぷりも、今や当たり前。15時15分に1人目がやってきて、それすら「すごい!この人偉い!」と思ってしまいました。
しかもお葬式やらそのモハメッド生誕祭やらで、25人来るはずなのに10人しか来ず…。なんていうか、ドンマイ!



17時に会議が終わり、自習に来てた子ども達の様子を校長先生と一緒に眺め、近くのマキでコーラをおごってもらい、19時すぎに帰宅。

この校長先生は本当によく考えていらっしゃる方で、いろんな話をしてくれて勉強になるのですが、いかんせん早口!半分位しかわからんのが残念…(-_-;)でも、この人と話すとフランス語勉強しようという気になるので、とてもよろしい傾向。



・・・・・



そして本日月曜日。昨日の夜中から風がすごいな~とは思ってたけど、朝起きると一面…なんていうんでしょう、埃まみれ?真っ茶色!



いつもは青空なのに、今日は土埃が空一面を覆っていて、太陽も何も見えません。最近寒さもすっかりどっかにいってしまっていたのに、今日は太陽光線が届かないのと強風とで、寒いと感じます。



霧のように風景をかすめているのが土埃ってのがまた怖いですね。どんだけだよ。たまに「大丈夫!?」っていう位のすごい突風が吹くし…。昨日マットレス干したり洗濯したりしといて良かった~(^_^;)





マルシェに行こうと思ってたけど、この土埃の中外出したくない…今日はひきこもりかなぁ。







実は、こういう曇りがちというか、アンニュイな天気が好きでして。土埃すげーと言ってはいるけど、1人でテンションあがっています。こういう日は勉強もはかどるんだよね~やる気のあるうちにやってしまおうと思います。








そんな連休でございます。




そうそう、さっぽろ雪まつりが始まったらしいです。高校時代、かじかむ指で北方領土返還の署名した思い出しかありません。



おわり。
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

Re: 元気そうでなにより☆

豚肉はそちらではレアでしょうな(^_^;)


早起きというか早く目が覚めてしまうんだよね笑
同期からはおばあちゃんと言われております。


日本に帰ったら豚肉ツアー組みますか!

元気そうでなにより☆

久々の電話とか再会って嬉しいよね~。
私の配属先でも、一番良くしてくれるのは研修生だなあ。

ってかすごい早起きだね?
4時・5時って・・・まだ真っ暗じゃん。
朝に弱い私にはセ パ ポッシーブルです。

私も豚肉食べたいなあ。。。

Re: タイトルなし

ポテチ!
こっちでは手作りするしかないので、カルビーとかコイケヤとかのが食べたいです。


大流行とな。インフルはやばいね。気をつけてよ~(-_-;)


うちらも6月には1年ぶりの再会を果たすことになるやん!
楽しみね~☆

あたしもダイエットするー(。・_・。)ノ
て思いながら、さっきポテチ食べちゃった(笑)

登別ですら寒いよー(>_<。)風邪・インフルが大流行中です。


一年ぶりの再会なんて素敵すぎ!!!!勝手に場面を想像したら、日本語以外で話してるけいこがカッコよかったです(〃▽〃)

Re: No title

(まるまるとした)いい顔してんねって!?笑

家の中なのにそんな感じなの\(゜ロ\)(/ロ゜)/
今年はほんとに寒さが厳しいらしいね。
苫小牧で過ごした冬が懐かしいわ~ 帰ったらあそこのカフェ行きましょう。
でも名前忘れた~なんだっけあそこ。ダンディ?

No title

いい顔してんね!
アパート寒くて家の中なのに手がかじかむ笑
プロフィール

わたり けいこ

Author:わたり けいこ
海と緑と太陽のまち、豊浦町から、
赤土とちょっとだけ緑と太陽の国、ブルキナファソへ。

環境教育隊員として、首都から北西100キロ、ヤコ市で活動中!!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。