スポンサーサイト


サイクリング

久々に何もない週末。



朝方の雨のおかげで早朝に目が覚め、暗いうちから洗濯・掃除をして、日の出めがけてサイクリングに出かけました。



▼ギリギリ日の出前位の時間?いや、もう出てるのかしら、これ。
朝




でも、雨が降っていた=雲があるってことで、ヤコ一番の日の出スポットに行ったものの拝めず…(-_-;)



なのでそのままサイクリング開始。





雨上がりの道はしっとりしていて、チャリの跡もくっきりと。

道



街の中をぶらぶらした後、ヤコに来て以来チャリで行ったことのなかった道が1本あったので、運動がてら探検がてら、行ってみることにしました。






サンバという郡に続く赤土の道で、ずーっと行くとやがてクドゥグに至ります。



一つ村を見つけたらそこで引き返そうと、てろてろ漕ぐ。



アーティスティック


何の木?



日曜の早朝だからか、道にはほとんど人影もなく、動物が少ない草を懸命に食む姿しか見えません。



▼途中で見つけた多分建設中の家。壊してるんだか建ててるんだかはっきりしないのがブルキナっぽい。
壊してるの?







たまにすれ違うバイクや自転車の人たちは、一体どこから来たんだろう…なんて思いながら田舎道をこぎ続けていると、向こうから見たことのあるバイク、そして緑のベレー帽が!









なんと、アブドゥさんではありませんか!!



▼目つぶってるけど確かにアブドゥさんです。
アブドゥさん…






「え、なんで!?」先に聞いたのはアブドゥさんでした。そりゃそうです。時間も場所も、私がいるべきではないものね(^_^;)





いや、ちょっと運動しようと思って…と答えると、




運動はいいけどこんな所に一人で来ちゃダメ!危ないから帰りなさい!




と学校の先生のように指導されました。ということで私の探検もそこで終わり。






じゃあアブドゥさんは何してたのさ、と聞くと、なんと朝3時からヤコ近郊の村をまわって違法伐採の取り締まりをしていたんだとか!!日曜なのに早朝ってか深夜から働いていたなんて…





しかも、3時からはルシアンと二人でまわり、彼を職場に送り届けた後また一人で巡回に出かけた帰りだとか。なんて働き者なんだ~





許可証を持たずに伐採する人は人眼のない時間を狙ってするので、巡回もそれを狙ってしないといけないんだそうです。





鈴木もこんなことしていたのかな?と疑問に思いました。奴が職場で眠そうにしてた(というか寝てた)のは、夜中に働いていたからなのかなぁ。いや、ヤツに限ってそんなことは…いやいや。真実は闇の中。






アブドゥさんと別れヤコ市内に戻ってくる頃には、太陽はすっかり昇り、来る時は誰もいなかった街も、いつものようにわいわいしていました。



日が昇ってた!





大きなキャベツが200フランだったので衝動買いして、家に帰ってフランス語の勉強をし、同期と長電話して、お昼はリ・スンバラを作りました。残念ながらおいしく出来てしまった…また食べ過ぎるじゃないか。






考えることがありすぎて、やることが多すぎて、行くべき場所が多すぎて、頭がこんがらがっていた先週の自分。久々にやりたいことをこころゆくまでやって、頭の中がちょっとだけすっきりしました。




今週からは、本格的に授業が再開。1学期同様、全クラス巡回する学校があるので、また忙しくなりそうです。週末充電した分が金曜まで持つといいな~(^_^;)



おわり。
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

わたり けいこ

Author:わたり けいこ
海と緑と太陽のまち、豊浦町から、
赤土とちょっとだけ緑と太陽の国、ブルキナファソへ。

環境教育隊員として、首都から北西100キロ、ヤコ市で活動中!!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
