スポンサーサイト


マルシェにて。

今いる語学訓練先に隣接する格好で、マルシェがあります。







小屋の前に、玉ねぎが並んでたり、オクラが並んでたり、


パスタとか、塩とか、味の素みたいのが並んでたり、


ビーサンが並んでたり、


これは売り物なんだろうか?と判断に困るようなものが並んでいたりします。








そういう小屋がひしめきあっていて、迷路のようになってます。









日本からサンダルを持ってくるのを忘れていて、




というか、防蚊対策で2年間スニーカーで通してみせると思っていて、あえて持ってこなかったんですが、




2週間しないうちにあっさり必要性を痛感し、本日購入を決意しました。










今日までマルシェに行ったことがなくて、行けば見つかるかなーと思ってたんですが、



そんなような様子なもんで、どこに何があるかなんてさっぱりわかりませんでした。















そんなとき、2人の少年に出会いました。



その子たちもビーサンをはいていたので、そういうのが欲しいんだよねーと言うと、



売っている店まで連れていってくれました。



さらに、その店のマダムは現地語であるモシ語を話す方だったので、



値段を聞く時も彼らが通訳をしてくれました。












買い物の後も、その辺に並んでいる野菜の名前をフランス語で教えてくれたり、


いろいろ案内してくれました。









多分、小学校高学年くらいじゃないのかなーと思うんだけど、しっかりした子たちでした。












マルシェには、お店のマダム以外にも、フランス語を話せない人が大勢いました。


彼らがいなかったら、きちんと買い物できなかったと思います。













任地に行ったらもっともっと、現地語の重要性って高いんじゃないのかな?














フランス語は話さないよ!















って訓練所時代に誰かが言ってたけど、




あながち冗談でもないのかも。











おわり。
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

わたり けいこ

Author:わたり けいこ
海と緑と太陽のまち、豊浦町から、
赤土とちょっとだけ緑と太陽の国、ブルキナファソへ。

環境教育隊員として、首都から北西100キロ、ヤコ市で活動中!!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
