スポンサーサイト


お別れ

先日、環境省のお偉いさんの人事異動が発表され、私の所属する北部州のDR(Dirécteur Régional)、そしてヤテンガ県(ワイグヤ)のDP(Dirécteur Provincial)が異動することになってしまいました。




DRはあと2年程で退職なので、ワガの環境省で何かしらの役職につき、DPはジニアレという所のDRとして栄転します。




話を聞いた時は本当にショック!!

DRもDPも、本当に本当にいい人で、大好きだったからです。







もともと、ボランティアの活動を評価してくれて、北部州にもっとボランティアを入れたいと言ったのがDRだったそうです。だから、彼のおかげで私は今ここにいるようなもの。



日本人の働き方をすごく評価してくれていて、機会がある度に、日本の支援に対して感謝している、という話をしてくれていました。



北部州で一番偉い人なのに、私みたいなボランティアにも気さくに話しかけてくれて、本当に心の広い方です。


▼DRのランコワンデ氏。頭がほわほわなのがいつ見ても印象的…
DR.jpg






DPは、体が大きいし鬼のような形相ではあるけど、とても紳士的で優しい方でした。
私の大好きなトラオレさんと同姓同名(トラオレ・ビアンブニュ)なので、それを知った時は相当盛り上がったものです。

▼左がDP。隣のでかい人は州局の森林官チボ。チボと並ぶと小さく見えるけど、DPも十分でかい。
DP et Thibaut






北部州、そして州都であるワイグヤを管轄する二人が同時にいなくなるというのは、正直びっくり。人事も、その辺考えないんだろうか。




次に北部州のトップになるのは、女性だそう。
そのうち、ご挨拶に行けるかな~ 女性の森林官については色々聞きたいこともあるので、また気さくな方だったらなと思います。




またDR達に会える日があるといいなぁ。



おわり。
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

わたり けいこ

Author:わたり けいこ
海と緑と太陽のまち、豊浦町から、
赤土とちょっとだけ緑と太陽の国、ブルキナファソへ。

環境教育隊員として、首都から北西100キロ、ヤコ市で活動中!!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
