スポンサーサイト


年も明けてかなり経ちましたが

あけましておめでとうございます。




ちょっとだけ忙しくしていたらあっという間にブログ更新が途絶え…あわわ。


そして気が付けば帰国の年…あわわ。






ということで遅ればせながら、年末年始の報告を少々。






年末は、同期と元ブルキナ隊の先輩がヤコに来てくれました。久々のお客様!なのに先輩に風邪をひかせる始末。全然迎えられてね~(-_-;)






その後はワガで1泊。


▼ワガのベトナム料理屋にて。ワガは、ほんとなんでもあります。これだけ見ると日本と変わらないよね~。味も問題なしでした。うまし。
あんかけ焼きそば


エビフリャー


一皿いけそう






それから、同期まちこの任地・ボロモで1泊。

ボロモは、ワガからブルキナ第2の都市・ボボデュラッソに行く途中にあります。実はブルキナに来て初めての南西部!雨が多いので、植生も違います。


▼ボロモ行きのバス・TCV。完全予約制で、冷房完備で、他のバスより少し高いけど満足度が違う!TCVのCはconfortable=快適のC!
TCV.jpg



ボロモでは、バス停の賑わいっぷりにびっくり!売り子さんもヤコの比じゃない!ヤコレ(ヤコの人)がとても大人しく思えました。


▼大人も子どもも、頭の上にいろんなものを乗っけて売りに来ます。外国人には特にすごい。
ボロモのガール


▼まちこの働く高校から見えた夕日。癒されたなぁ。
ボロモの夕日






ボロモの後は、これも同期パパの任地・ディエブグへ。途中のダノってところまで、2時間位立ちっぱなし!年末だからバスも空いてないんですね。去年はヤコで大人しく過ごしていたので、全然知らなかったけど、どの国もみんな年末は移動するようです。


▼ディエブグも南西部なので、緑豊か!パパの家のまわりはマンゴーだらけでした。
マンゴー祭


▼パパ宅。豪邸としか言いようがない!!
パパ邸






ディエブグでは、パパ・まちこ、そして後輩隊次の4名と一緒に楽しく過ごす…





▼このように。
まだ元気

▼このようにも。
アフリカ~

▼このようにも。パパ宅付近は家をたてるための石切り場がありました。
意外と重かったりして

▼こんな感じでも。ディエブグには植民地時代に作られた軍の基地跡があるのです。
洞窟







はずだったのに!





私だけ仲間外れにされました。











いや、正確には、仲間外れを願い出たというべきか。






ドM宣言ではありません。風邪ひいたのです。








どうも、ヤコで風邪をひかせた先輩のがうつったのと、初めてのスタンディング長距離移動に体が耐えきれなかった模様。31日早朝、久々に高熱を出し、看護師隊員・パパのお世話になる始末。





みんなはおべんともってハイキングに行ったり、ダンシングバー(笑)に行ったりしてるのに、人んちで熱出して寝てる自分。なんて情けない…31日なのに!!





それでも薬のおかげで年越しの瞬間は持ち直し、流れシェフヤッピーの打った年越しラーメン(なんとかん水持参!!ガチで手打ち!!)、日本のあずきで作ったおしるこを食べて、新年を祝いました。


▼ヤッピーに作れないものはないようです。
ラーメン!





翌朝は初日の出を見に近くの丘に出かけ、アフリカの大地に昇る朝日にそれぞれが願いをかけ…




▼こちらは日の出前。
日の出前



▼おめでとう!!

あけました




長い!



続く。
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

わたり けいこ

Author:わたり けいこ
海と緑と太陽のまち、豊浦町から、
赤土とちょっとだけ緑と太陽の国、ブルキナファソへ。

環境教育隊員として、首都から北西100キロ、ヤコ市で活動中!!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
