スポンサーサイト


NAKナックなっく

ブルキナ第3の都市クドゥグでは、NAK(Nuit Atypique de Koudougou)という音楽祭が毎年開催されています。



昨年も10人前後の隊員がソーラン節を披露したのですが、私は都合がつかず不参加。



しかし、昨年のNAK終了直後から、「来年は歌を…」と打診されていました。



口パクが横行するブルキナにおいて、NAKだけは生歌・生演奏が基本らしく、歌入り音源で踊ったらあまりいい顔をされなかったので、ということでした。






NAK1カ月前に、中心になって企画を進めていた先輩隊員が病気のため帰国してしまいましたが、同任地隊員で後を引き継いでくれ、無事本番を迎えることができました。







退避を経て、30人以下になってしまったブルキナ隊。


しかし、その半分がこのソーラン節のためにクドゥグに集結!これってすごいことじゃない?ジャポネばっかり!!








当日は、夕方16時から踊る予定。14時頃から、クドゥグ隊員の家で、一緒に踊るブルキナべの子どもたちと一緒に練習をしました。






まだ日の出ている時間帯=暑いということで、会場にはたくさんのひとだかりが!とは言えませんでしたが、我々日本人が到着してわらわらし始めると、何だ何だとブルキナべも集まってくれました。






ソーラン節を披露する前に、今回一緒に踊る子ども達が所属するアソシエーションと一緒に、環境についての啓発劇をする予定でした。





…のに、直前!ほんと直前になって、「やっぱソーラン節を先に!」という話が湧いてでてきました(もちろんブルキナべからね)。どういう考えでそうなったのか?全く謎ではありますが、劇が最初と思ってのんびりしていたのに、ばたばたと準備をし、なんだかあっという間に本番!





結局歌なしの音源が見つからず、歌入り音源にかぶせる形で歌いました。それでOKなんだからやっぱブルキナだよね!!
ということで、きっとプロの歌手・タキオさんとのデュエットになりましたが、彼に負けるまいとかなり声を張って歌いました。





人前で歌うなんていつぶり!?多分、高1の学祭でダパンプの「If..」歌った時以来!?10年ぶり…か…





緊張する暇なくあっという間に終わってしまったけど、気分爽快!楽しかった―!





NAK 集合写真



NAK




しかし、その後、啓発劇後に、個人的事件。





啓発劇が終わった後、なぜか日本人ボランティアが壇上に上がらされ、一人ひとりダンスを踊るというわけのわからん流れに。順番に呼ばれていたので、てっきり自分も行くもんだと思っていたら…





その場を仕切っていたブルキナべ的には、私の隣のしおちゃんで終わらせたかった模様!









それに気がつかず、自分の番だと思ってしゃしゃり出る私。





「え、来ちゃったの?なんで?」という顔で私を見るブルキナべ。








これじゃ完全にでしゃばり!!違うんだ、流れが読めなかっただけなんだ!!





ほんと、恥ずかしい思いをしました。ほんと恥ずかしい!ほんと恥ずかしい!!あー!!!!



皆さん、ご迷惑をおかけしました。申し訳ありませんでした。









ソーラン節を披露した後は、クドゥグの鉄人・ヤッピーによる5つ星レストランの開店!


彼、すごすぎるんです。自宅に窯を作り、ピザとか焼いちゃうんです!





16枚のピザを焼き、生姜焼き風野菜炒め、サラダ、ご飯と、20人分の料理を、お隣に住む先輩隊員・あやさんと共に前日から仕込んでくれていたらしい!なんてビアン接待!!


KDG FETE



しかも、首都隊員がのびるチーズやエビを買ってきてくれて、なんとも豪華なピザでございました(^^)v




ブルキナのどこのレストランよりも、ヤッピーの料理がおいしいんだって、いろんな人がブログに書いていますが、私も書きます。間違いない!!同郷であることを誇りに思います。北見だっけ?










地方都市なのに、まるでドミにいるかのような日本語の飛び交う時間、おいしい料理。





そして何より、一つのことをやり終えた充実感。







この日までの準備と、お迎えとで、クドゥグ隊員の番長、あやさん、ヤッピーはいろいろ大変だっただろうなと思います。この大所帯を迎え入れることができるキャパシティはすごい!ありがとうございました(*^_^*)





またこんな風に、一つのことにみんなで挑戦する、そんな機会があればいいなと思います。





自分で作れって!!?




へへ。




おわり。
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

わたり けいこ

Author:わたり けいこ
海と緑と太陽のまち、豊浦町から、
赤土とちょっとだけ緑と太陽の国、ブルキナファソへ。

環境教育隊員として、首都から北西100キロ、ヤコ市で活動中!!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
