スポンサーサイト


久々ワイグヤレポート その2

さて、会議も終わり、ご飯も食べて、時計はまだ14時。





せっかくワイグヤに来たので、環境省北部州局にご挨拶に行きたかった私。でも、残念ながら昼休み中だったので、しばし散歩をして時間をつぶすことに。



▼空手道場。今回会議をした場所のお隣でした。一回行ったっけな~。
Dojo.jpg




何度も来てるので、なんとなく道もわかり、行ったことある店もいろいろあって、懐かしさでいっぱいになりながら歩いていました。










そこで見つけてしまった、この建物。




Police agrave; OHG





les murs casseacute;s





警察です。





例の、3月・4月にかけて行われた学生デモの際に壊されたのでしょう。各地で警察や市役所が壊されたり、燃やされたりしていたけど、ワイグヤも例外ではありませんでした。





そして、私的には恐怖の1枚。






Justin Zongo






一連の騒動の発端になった、警察に暴行されて死亡したにも関わらず「病死」と発表された、ジュスタン・ゾンゴの名前…怖いって!!!焼かれた跡がまた恐怖感を増幅させている!!





ヤコでは、最近ようやく警察の建物が再建され、きっともうすぐ元の場所で業務を始めるのでしょうが、ワイグヤでは全くそんな気配はありません。今どこで仕事してるんだろう。





こういうデモの跡を見ると、やっぱり怖いなって思いました。
ヤコでは特別なんともなくて、なんで帰るのかって思ってたけど、やっぱりあの時ブルキナは、脆弱国家になってしまっていたんだなと。










そんなことを考えながらぶらぶらしていると15時になったので、環境省へ行ってみる。





15時きっかりに来てる人なんていないだろうな~と思ってたら、いた!!





しかも、一番会いたかった、元ワイグヤ隊員ありちゃんのカウンターパート、ボンクングー・ジャック氏!






実は、他の人は結構ヤコに寄ってくれていて、会っていたんだけど、ボンクングーには再赴任後全く会えてませんでした。びっくりしていたけど、再会を喜んでくれました(*^_^*)



avec M.Bonkungou










最近、ふさぎこむことが多かったけど、久々に遠出をして、懐かしい景色を見て、懐かしい人に会って、気分転換することができました。





ただ、なぜか風邪ひいて帰ってきました(^_^;)
はちみつレモン作って、飲んでます。これ書き終わったら寝ます。



おわり。
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

わたり けいこ

Author:わたり けいこ
海と緑と太陽のまち、豊浦町から、
赤土とちょっとだけ緑と太陽の国、ブルキナファソへ。

環境教育隊員として、首都から北西100キロ、ヤコ市で活動中!!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
