スポンサーサイト


ともだち

実家に電話をしたら、今吹雪いてるよと父が言っていました。



日本はもうそんな時期なんですね。



ブルキナも、11月半ばから、朝晩冷えるようになってきました。



来なければわからなかったことランキング暫定第一位は、「アフリカも寒い」ってことです。



それでも多分20度くらいなんだろうけど、普段の暑さが暑さだけに、温度差がね。






11月から、高校生に日本語を教えるようになりました。



ほんと偶然会った子ですが、その子のお兄さんがNHKのラジオを聞いていたとかで、「こんにちは~」って話しかけてきてくれて、日本語を教えてほしいと言われ、週2で家庭教師しています。





その子の家はとてもフレンドリーで、お兄さんも、お兄さんの奥さん(といっても私より年下)も、仲良くしてくれます。




私が日本語を教えるだけじゃなくて、一緒に晩御飯を作って食べたり、ブルキナの国家を教えてくれたり、私もたくさん教えてもらっています。






最近、職場の人の言葉、態度、そういったものにイライラしたり、ショックを受けることが多くなりました。ちょっと弱ってる気がします。





でも、その子の家に行くと、私が話すめちゃくちゃなフランス語でも、私が何に困ってるかわかってくれて、うんうんと話を聞いてくれます。





ブルキナべは冗談が好きだから、私がこれに困ってるんだって言っても、笑われて終わることがよくあります。でも、この家では、真剣に話を聞いてくれます。そういう時はフランス語でこう言ったらいいよ、とか、教えてもくれます。





たまに、日本語教えに行ったのに私の悩み相談で終わってしまうこともあるけど、ほんと助けられています。






今度、彼らの村に遊びに行くことになりました。ヤコから4キロくらいだというので、チャリで行くにはちょうどいい距離かな?
おいしいトーを作って待ってるよ!と言っていたので、今から楽しみ!!



…来ないとどうなるかわかってるわね!?とも言われたけど…(-_-;)



おわり。
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

わたり けいこ

Author:わたり けいこ
海と緑と太陽のまち、豊浦町から、
赤土とちょっとだけ緑と太陽の国、ブルキナファソへ。

環境教育隊員として、首都から北西100キロ、ヤコ市で活動中!!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
