スポンサーサイト


パステック

ブルキナには、いろんなくだものがあります。



バナナ、オレンジ、マンゴー、グァバ、パパイヤ、などなど。




今はグァバ(こっちではゴヤーブ。ちなみにギャバっていうと現地語で玉ねぎのこと)の季節で、マルシェでも、道端でも売ってるし、お盆いっぱいにグァバをのせて、それを頭にのっけて売り歩くおばちゃんもたくさんいます。



多分ビタミンCが豊富っぽい!と思って、結構食べてます。なかなかくせのある味、匂いだけど、個人的には好きで、常に冷蔵庫にストックしてあります。








そして、今はすいかの時期でもあります。






先日、すいかを大量に積んだトラックに遭遇!



バケツリレーの要領でどんどん倉庫に入れていっていました。



退避中に手伝っていたかぼちゃの収穫を思い出し、思わずニヤリ。



▼奥のほうにもびっしり!
パステック




道端では、カットされたものがひとつ50フラン(10円)で売っています。一玉だと1000フラン(200円)。前は、もっと小さいものが一つ500フランくらいで売っていたけど、最近見なくなりました。もっぱら1000フランの大玉です。




今年は雨が少なかったので、すいかなんてみずみずしいものができるんだろうかと思っていたけど、ちゃんと出回っていました。




ブルキナのすいかなんて…って思うかもしれないけど(思ってたけど)、どっこいこれが甘くておいしい!日本のすいかと変わりません。何回買っても、甘い・おいしい。日本のすいかのほうが、当たり外れがあるかも!?








とても暑かったある日の夕方、授業が終わって帰ろうとしたら、道端ですいかを売るおじさんと目が合ってしまった!これは買うしかない!ということで、調子に乗って一玉購入!手渡してもらうとかなり重い!




ブルキナの照りつける太陽の下で一日過ごしたすいかさんなので、ぬるいっていうか、暑いっていうか…半分に切って、一晩冷蔵庫に入れてキンキンに冷やして食べることに。







その翌日、朝から調子の悪かった我が家のガス。昼休み、パスタを茹でようとしたら遂に切れてしまった!




ガルディアンに買ってきて~とお願いしたけど、とにかく腹ペコ(-_-;)火なしで食べられるものは…










すいかか!!









ということで、その日のお昼ご飯はすいか半玉!っても途中で飽きて4分の1玉だったけど…味は申し分なしでした(^^)v





すいか半玉にスプーン突っ込んで食べるなんて食べ方、日本でしたことない!いや~、満足(*^_^*)



おわり。
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

わたり けいこ

Author:わたり けいこ
海と緑と太陽のまち、豊浦町から、
赤土とちょっとだけ緑と太陽の国、ブルキナファソへ。

環境教育隊員として、首都から北西100キロ、ヤコ市で活動中!!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
