

BGM:ギブス

今日はブルキナお休み!なんでなんだっけ?聞いたけど忘れてしまいました。キリスト教の関係だったような気がします。




昨日、午前中いっぱいゴミ回収のアソシエーションの女性たちにくっついてヤコ市内をあっちこっち歩きまわりました。途中アソシエーションの会議(木の下で)もはさんで、5時間まるまる外!


昼休みもやることあったので昼寝できず、午後も学校で授業があって、その後は最近始めた日本語教室。


1日が濃すぎて、こなすのに精いっぱいで、何も考える暇なし!泥のように眠り、9時くらいに起きて、10時に王様のブランチ食べました。







再赴任してから、まぁ2年目というのもあるんだろうけど、今日忙しいな~と思うことが多くなったように思います。



去年はあんなに張り付いていた職場でも、「いってきまーす」って言うことが多くなり、同僚は「いってらっしゃい」と「おかえり~」を覚えてくれました。








なんとなく、最近ようやくブルキナのスタイルがわかってきたような気がしています。


ちょっとまじめすぎたんだな、とも思います。


サボるとかそういう意味ではない!!決して(-_-;)





7時から働いてるんだから、10時にちょっとサンドイッチ買いに行ったっていいんだよ、とかそういうこと。


多少出勤時間に遅れても、途中で知り合いに会ったらおしゃべりしたっていいんだよ、とかそういうこと。








時間厳守で、就業時間中は無駄口たたかず、コーヒーブレイクもそそくさとすませるような、そんな働き方しか知らなかったけど、ブルキナではそうじゃなくていい。




協力隊の活動って、人とのつながりがないと成り立たないんだと思います。一人じゃ何もできないし、一人でやった気になって満足しても、むしろ何の意味もないんじゃないかと。サンドイッチ食べながらの会話とか、特に意味のない道端のおしゃべりを続けることのほうが、独りよがりの活動よりずっと意味があるんじゃないかなぁ。









そうは言っても、毎日ころころと考えが変わって、2年目になった今でも、なかなか自分の軸みたいなものが持てずにいるのも事実。


忙しければ忙しい程、いろんな人と関われば関わる程、色々な考えが頭をめぐって、どんどんわからなくなっているのも事実。



あの人にこう言われた、とか、あの人が何もしてくれなかった、とか。毎朝、今日も頑張ろうと思って外に出るけど、いろんながっかりなことがたくさんあって、しょんぼりして家に帰ったり、そういう気分の時に「シノワ!」って呼んでくるブルキナべに舌打ちしてしまったり。











目の前に自分じゃ到底解決できない大きな問題があって、自分の無力感を感じながら、それでも少しでも解決に向かうように何かし続けていなければ、ここにいる意味もない。






多分、実際はそんなところなんでしょうけどね。


そんな頭で毎日過ごしてたら、とっくに10キロくらい痩せてるんでしょうけどね。





毎日ちょっとだけしょんぼりしながら、でもご飯が毎日おいしく食べられる。




それはなんだかんだ言って、ブルキナべのおかげなんだと思います。








自分を傷付けるのも、癒してくれるのもブルキナべなんだよ。



と言ってくれた人がいます。




強引だし、むかつくし、意味わかんないこと言うし、でもこの人達のために何かしたいと思わせてくれる。



私のまわりにいるのは、そういう人達です。



日本にいる家族や友達に、ぜひ会ってほしいけど、それができないのが残念でなりません。



いずれこのブログで人物紹介をしたいですなぁ。



あぁ、もうお昼すぎちゃった。特に内容のない話をだらだら書いてしまいました。パスタでも茹でようかしら。



おわり。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

わたり けいこ

Author:わたり けいこ
海と緑と太陽のまち、豊浦町から、
赤土とちょっとだけ緑と太陽の国、ブルキナファソへ。

環境教育隊員として、首都から北西100キロ、ヤコ市で活動中!!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
