スポンサーサイト


ある日のワガの街かどで

基本的にワガは好きではありません。


人も車もバイクも多いし、ゴミゴミしてるし、常に周囲に気を配って、スラれないように、事故にあわないように、ってしてないといけないし。


でも、行かねばならぬ時もあります。



先日は、環境系隊員と職員さんとでの会議のため、1泊2日で上京しました。




グランマルシェ周辺で用事をすませた後、タクシーを拾おうと歩いていると、
何やら複数の若者が、一生懸命絵を描いてるのを発見しました。



いつもならそんなもの通り過ぎるところなんですが、看板もあったし、何より書いてる絵がおもしろくて、ついつい足を止めてしまったのが運のツキ。



すぐにうさんくさいおっさんがやってきて、俺のアトリエにもっとあるから来なよ、としつこくお誘いしてきやがるものですから、いやいいですわ~と9割無視して若者が絵を描くのを見ていました。



なんていうのかな、洒落た言葉とともにウィットに富んだ絵を描く感じです。個人的にはすごく好きなのです、そういう類のもの。



何かのイベントの一環だったみたいです。そういう絵がたくさん載ってる新聞も売っていたので、それをたくさん持ってたお兄ちゃんに売ってもらいました。




彼も絵描きさんだったようで、そのイベントについて話を聞いていたら、「ちょっと待って~」と言っていきなり何かを描き始めました。




5分後位にできたのがこれ。



似顔絵







私??似てる???  







売りつけられるのかな~と思ったらプレゼントしてくれました。ちなみに他のペン画は1万francCFAの値をつけていましたが、高いというと半分になりました。買いませんでしたが。


連絡先を教えてくれというので、PCメールを教えたら、後日お礼の言葉とともに(むしろお礼はこっちのほうなのだけど)、彼の描いた絵のデータが送られてきました。いいのか、こんなんで?売りたいんじゃないの??




なんにせよ、頭の中にあることや目に見えたものを上手に紙の上に起こせるって、すごい才能だなと、とても感心しました。みんながみんなできることじゃないからね。頑張ってほしいなぁと思いました。


▼噂のスィディキ・ブバカ氏。
絵描きさん




ちなみに、あまり好きではなかった元同僚と同じ名前(名字は違う)。めっちゃいい兄ちゃんだったのに、ちょっとうぇっと思ってしまいました。名前の威力ってすごいなぁというのが今回の教訓。




おわり。
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

わたり けいこ

Author:わたり けいこ
海と緑と太陽のまち、豊浦町から、
赤土とちょっとだけ緑と太陽の国、ブルキナファソへ。

環境教育隊員として、首都から北西100キロ、ヤコ市で活動中!!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
