スポンサーサイト


壁にぶち当たることもあります、人間だもの。

風邪をひきました。




なんで暑いのに風邪をひくんだって言われたけど、ほんとなんでなんでしょう。
馬鹿じゃないから?かな?





立ち上がれない位の頭痛と熱で、久々にお休みしてしまいました。




こんな時、有難いけど正直迷惑なのが、お見舞い。





職場の人たちが来てくれたんですが、
寝てるかもしれないとかそういう配慮一切なし。
玄関をガンガンたたき、開けるまで絶対帰りません。
本当に帰りません。
出てこなかったら、電話をかけて、起こします。





文化の違いなんでしょうが、そっと寝かせといてほしいなーと思ってしまいます。
死ぬ程のアレだったらそうなる前にちゃんと連絡するし。
有難いんですけどね。来てくれることは。







結局2日程度で治ってしまったんですが、
治らないのが心の傷。



いや、傷という程のものではないな。しこりですか。しこりですね。












実は今更ながら、語学の壁にぶち当たってます。




去年、「言葉もろくにできないんじゃ伝えたいことも伝わらないんじゃないの」と父が心配していたと、母からの手紙に書いてありました。
父さん、その通りだよ~。






先日、ある学校に行った時のこと。



その学校では、全クラスで衛生教育をしてほしいと校長先生に頼まれたので、
先生を全員集めて、どのようにやっていくかを説明する機会を作ってもらいました。



この学校では、他の学校とは違うアプローチをしてみることにしました。
授業で使う絵や、こんな流れでやったらどうか、という授業案はこっちで準備するので、
それをいかようにも使ってもらって、実際の授業はあくまで先生主体でやってほしい、と。



他の学校では私が主体になっているけど、
本当はブルキナベの先生が進めたほうが、生徒の理解度も上がるだろうし、先生自身の経験にもなる。
少しでも、環境教育や衛生教育をやったことのある先生を増やしたい。



という思いで、提案してみたんですが…






先にマンツーマンで話をしていた校長先生は理解してくれていましたが、
他の先生の「?」という反応!!
もう、恐怖以外の何物でもなし。







「え、つまり彼女は道具だけ渡して来ないってこと?」






いやいや、違うって!私もそこにいるんだけど、あくまで進めるのはあなたたちなんです!!



…って言ってるつもりなのに、どうも真意が伝わっていない様子。







「私の言ってること、わかりますか?」



と説明の途中何度も繰り返し聞けども、「うーん…」みたいな。









極めつけは、説明終了後。帰ろうとしたら、後ろで先生方の話してるのが聞こえてしまった。







「彼女はフランス語がわからないね」








いや、わからないけど、聞けるんです。そういうのだけは。残念ながら。わかんないと思って大声で言ったんでしょうけど。そういう言葉だけは、たとえ現地語であっても、なんとなくわかってしまうの。












言葉も大事。でも、伝えようとする気持ちのほうが大事なんじゃないかって思ってたけど。


アツい気持ちがあれば、言葉の壁も乗り越えられると思っていたけど。


やっぱり、話せないとだめですわ。


伝えたいことがあっても、伝わらないもの。






しかも、残り8カ月というこんな時になってまで、まだ「あいつはわからない」と言われている自分。



彼らだけじゃありません。


偶然街で話すことになった人にも、「あなたはフランス語がわからないから、英語のわかる私の旦那と話して。」とか。
自分では普通に話をしているつもりだったのに、いきなりそんなことを言われたり。


一体どんな言葉しゃべってんだ、自分!?










すっっっっっごい悔しかったけど、
後から考えてみたら、「馬鹿にされた」って思って悔しかったんでしょうなぁ。
こいつプライド高いんだなぁと、久々に自分と向き合って、思いました。
多分、それなりに話せるという慢心もあったのだろうと。









イカン!!こんなんでは!!!








会社辞めた時点で、失うものなど何もなくなっていたはずなのに。
もっとがむしゃらに、かっこつけずに、素直になることが、
今の自分には必要なんだろうな。







この記事は完全に自分へのメッセージと化してますが。


頑張ろう。負けるなー\(゜ロ\)(/ロ゜)/



知り合いの家のわんこ。さわれないのがもどかしい!
わんわん!
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

Re: No title

そうだね~ ここにいるとほんとに腐ることが多い!笑

けど、日本に胸張って帰れるように頑張る!!


そして胸張っておいしいチョコパフェとかお寿司とか焼き肉とか食べる!!笑


さえこもロシア語いいね♪お互い頑張ろう、語学!!

No title

言葉の壁ね… 

私も今、ロシア語を勉強し始めたけど、全然まだまだ↓↓
仕事でもロシア人がいっぱい来るから始めたんだけど、
今は楽しい段階でも、このあと壁にぶち当たるんだと思う…


理解できることと、表現するって事は違うもんね!!!
でも、腐ってたらなんも出来ない!!
恵子は恵子らしく頑張れ★★

Re: まだまだ…

なんだかケツを叩かれた気分\(゜ロ\)(/ロ゜)/!!


明日から新しい学校に行くんだけど、今までとは違うアプローチをして授業時間もらったとこなんよね。
いつもとは授業形態も変える予定で、うまくいくか心配で仕方なかったけど、ガンガンぶつかってみようという気になりました。


ていうかちょっと泣きそうになった笑 ありがとうはる~(>_<)


お互い頑張るべし!!

まだまだ…

初コメ☆
悔しいって気持ちがあるから、次こそはヽ(*`Д´)ノて思えるじゃん☆
あと8ヶ月の辛抱だ…て諦めてない自分を誉めるべきっ!!


あたしは実際のこととか全然わかんないけどさ、今伝えようとしたことは、今じゃなくてもいつか伝わると思う。ちぃっっっさくても、恵子が伝えたいことを考えるきっかけにはなってるはずだよ!!

弱気になって小さくなったら、きっかけさえ与えられないから。だから、今は満足にいかなくてもいっぱいぶつかってきてほしいです☆



…なんか自分の文才の無さに泣きたくなるけど(;_;) 頑張ってる恵子に伝わればいいな♪
あたしは恵子見習って頑張ります(`_´)ゞ

応援してるよー\(o^-^o)/登別より☆はる
プロフィール

わたり けいこ

Author:わたり けいこ
海と緑と太陽のまち、豊浦町から、
赤土とちょっとだけ緑と太陽の国、ブルキナファソへ。

環境教育隊員として、首都から北西100キロ、ヤコ市で活動中!!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
