スポンサーサイト


今年度初授業

ブルキナの小学校が始まって2週間がたちました。






7日に中間報告会が終了して、10日から本格的に学校まわりを始め、市内各校をまわって校長先生などと自分の活動についての話をし、環境教育をやらせてもらえるようにお願いしています。








そして先週、14日の金曜日に今年度初授業をしてきました。







退避前も行っていた学校なので、校長先生も先生方も顔見知りだったため、すんなり授業時間を分けてもらえることができました。








最初の授業は、まず日本の紹介からやることにしています。





ブルキナの子どもたちは、日本のことをほとんど知りません。大人は、震災のニュースが流れたこともあって知っている人が増えたように思うけど…





でも、アジアの国といえば中国(台湾のほうだけど)の認知度が圧倒的で、街でも「シノワ(中国人)!」と声をかけられることがほとんど。






なので、自分は中国人じゃなくて日本という国から来たんだよ~、日本てこんな国だよ~、というところから説明しないと、私はいつまでたっても完全に正体不明のアジア人なままなのです。





それに、他の国のことを知るのは、自分の国や地域と比較する土台にもなるので、環境教育とは無関係ではない!




…というこじつけもしつつ、毎回日本紹介からやってるわけです。いきなり「ゴミ捨てるな!」って授業しても、どこの誰かわかんない人に言われたところでぽかーんだろうし。







いつもやってるのは、
■日本の挨拶を覚える
■日本はどこにあるのか?
■日本人は何食べてるのか?
■日本人は何語をしゃべるのか?
■日本文化紹介(おもちゃとか、折り紙とか、歌とか)

など。









教室で一番最初に発声するときは絶対現地語、と決めています。






「ネーイベオゴー?(おはよう、元気~?)」






…大体笑われます。なんだこいつ、という笑い。




そして、おもむろに黒板に名前を書きます。







「Mlle Keiko Ouattara」








…大体「?」となります。




「なんで結婚してないのに中国人がワタラなんだ?」という「?」です。おそらく。






ブルキナに来て、「ワタラ」という名字があることを知り、随所でその恩恵にあずかってきたわけですが、教室でも生徒の心をつかむのに使わせてもらっています。






▼日本の挨拶も結構ウケる。げんき~?とか。
授業風景1







そこから、前述の内容をやってくわけですが、今回は前年度よりも強力な道具をゲットしたので、早速活用しています。










ギターです。









今回の退避によってブルキナに戻れなくなってしまった、私が絶対的信頼を置くJちゃんが使っていたものをお借りして、ヤコに戻ってきてからちょびちょび練習を始めたのです。








去年はアカペラで日本の唄を披露していて、それでも好評だったけど、今回は楽器付き!!生徒がダレたなと思った時におもむろに取り出して、BEGINの「島んちゅぬ宝」を弾き語りしました。






「ちょっ、あの、練習してまだ1カ月とかなんでー、あんまうまくないんですけどー…」と最大限にハードルを下げましたが、なんとか形になっていたかしら?


▼もう必死!
授業風景2






子どもたちは、ブルキナの面積、人口等をまだ学習していなかったので、日本との比較等はできませんでしたが、ちょっとはわかってもらえたかなと思います。まずはコイツが来たら楽しいと思ってもらわないとね!









日本紹介の授業は、本番前のウォーミングアップみたいなもので、自分の中での評価に含める授業ではありません。本番は、次回以降です。






学校まわりも継続しつつ、授業の準備もしっかりと。そしてカウンターパートに一緒に行ってくれるように働きかけも…タイミングを見計らって(-_-;)







さぁさぁ、がんばりましょか。





おわり。
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

Re: No title

伝えたい気持ちが空まわりしないように頑張りたいものです笑

確かに、日本で感じたもどかしさが今のエネルギーになっている気がする(^-^)

どんな時間もどんな出来事も、無駄じゃないんだね。

さぁ明日もがんばろー(*^_^*)

No title

なんだか始動し始めた感じだね!!
日本に一度戻ったからこそ、伝えたいものが明確になったんじゃ
ないかな?


私は、人に教えるとか苦手だから尊敬するわ!!
子供たちに思いが伝わるといいね☆☆
プロフィール

わたり けいこ

Author:わたり けいこ
海と緑と太陽のまち、豊浦町から、
赤土とちょっとだけ緑と太陽の国、ブルキナファソへ。

環境教育隊員として、首都から北西100キロ、ヤコ市で活動中!!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
