スポンサーサイト


中間報告、終了。

7日金曜日、中間報告会がありました。





本来は赴任後1年たった頃に、1年間の報告と今後の予定を話すものですが、国外退避があったため、残り8カ月のこのタイミングで行うことになりました。







実は3日に急に予定が決まり、調整員さんにも多大なるご迷惑をおかけしてしまいました。




上司やカウンターパート、DPEBA(教育長)の予定を加味しての決定でしたが、いやはや急すぎる!!




レポートやパワーポイントは準備していたものの、カウンターパートの添削が入ったり、この週は準備で大慌てしていました。なによりおフランス語ですから。単語やフレーズを頭に入れるのに、何回も読み込みました。




急遽CEB(DPEBAの下部機関)の方も来てくれることになったり、嬉しい反面プレッシャーが…









当日は、9時開始ということになっていました。が、ブルキナべのことだから時間通りに来ることはないだろうとタカをくくっていたら、10分前にDPEBA、オンタイムでCEBが到着!ワガから向かっている調整員さんのほうがタッチの差で遅いという、あれれな結果でした。





プロジェクターを準備して、9時15分、開始!





ブルキナの環境問題のこと、環境教育の重要さ、自分の活動報告、考察、今後の予定、提案などを20分くらい話し、とりあえず終了!






日本語ならまだしも、フランス語だとペラペラしゃべれるわけもなく、がっつりレポート読んでるとこもあったし、聞いてくれてる人のほう見れてなかったし、発表としてはあまりいいものではなかったかなぁ。パワポのタイミングも合ってなかったしな。ちょっと後悔。





でも、その後参加してくれた方から色々な意見や、活動のヒントをいただきました。それももちろんフランス語なんで、自分のいいように理解した所も多々ありますが…





今、ヤコ市内の小学校では、各クラスにゴミ箱なんてものはないので、みんな窓からゴミを捨てているんですが、モデル校を作って各クラスに置いてみて、効果を見てみるとか、ゴミの分別をしてコンポスト作成をしてみるとか、いろんなアイディアが出ました。






実際活動する時は、DPEBAよりはCEBの方が、私の活動したい小学校と直でつながっているので、CEBのアンスぺクター(一番偉い人)が来てくれ、いろいろ話して下さったのは有難いことでした。







後は、サッシェ問題についても。







20年程前には、今問題になっている黒サッシェ(ビニール袋)はほとんど流通してなくて、広告宣伝用のしっかりしたビニール袋しかなかった。だから、1枚を何回も繰り返し使っていたけど、段々今の黒サッシェが流通してきてタダ同然になり、サッシェに入れなくてもいいものまで入れるようになってしまった。



でも、サッシェを作ることで食べてる人も、今はたくさんいる。だから、黒サッシェの流通を禁止すれば解決するという話でもない。






というようなことを、みんなで話していました。




結局1時間半くらい?議論は続き、非常に有意義なものになりました。










でも、なんでしょうね、そんな議論を2人目の自分がものすごく冷静な目で見ているような、そんな違和感も感じました。




みんな、環境のことを語るのは好きなんです。環境問題なんて関係ないって言う人より、深刻だって言う人のほうが、より教育を受
けているということだと思うし。




でも、議論が終われば、みんなポイ捨てするんです。語るだけで、行動に移そうという人はなかなかいません。





捨てるなって言ったら、


ゴミ箱がないから。買ってくれたら捨てるようになるよ。





どうしても、お金。







私の配属先は、特にお金に対しては敏感で、環境教育をただ実施するだけでは日本に帰れないくらいのプレッシャーをかけられます。たまにだけどね。







JICAボランティアというのは、本来は技術移転が目的ですが、受け入れ側がそれだけを純粋に求めているというケースは、私の場合は当てはまらないのだと思います。







そこはもう割り切って、どう動けば、配属先も納得かつヤコの子どもたちのためになるか、それを考えていくしかないなと。







いろいろ考えることもありますが、中間報告、早く出来てよかったなと思いました。しないままだと、配属先や関係省庁の理解を得られないまま活動することになるし。せっかく気持ちを新たに戻ってきたのに、それじゃなんだか勿体ないし。










ということで、月曜から本格始動!




その前に、週末はのんびりします(^-^)



▼報告会終了後。
ほっと一息…






おわり。
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

Re: No title

ありがとうせいこさん(^-^)
治安、やっぱり落ちつかないのかね。あまりよろしくないね(-_-;)


ブルキナベからは太ったと評判だよ~<`ヘ´>笑

No title

中間報告会、お疲れさまでした。
セネガルもこの前、2次隊と一緒に行ないました。
7月のはずだったけれど、治安の関係で開催出来なかったの。
てか、わたりー痩せた?体調には気をつけてね。
私も、あんどぅも元気です。
プロフィール

わたり けいこ

Author:わたり けいこ
海と緑と太陽のまち、豊浦町から、
赤土とちょっとだけ緑と太陽の国、ブルキナファソへ。

環境教育隊員として、首都から北西100キロ、ヤコ市で活動中!!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
