スポンサーサイト


お別れ

先週の土曜日、このブログにも何度も書いた、大好きなアルボレの森林官、トラオレさんにお別れをしてきました。



この日をもって、トラオレさんはアルボレを去り、ウンデという遠く離れた街に行ってしまうのです。




それと同時にヤコにいた森林官がアルボレに異動になり、引越しの手伝いも兼ねて上司と一緒にアルボレに行ってきました。




オフィスの受け渡し式が行われ、途中でDR(Directeur Régional 北部州の環境省で一番偉い人)が立ち寄るサプライズもあり、終始穏やかに終了。


▼DRとは撮り忘れたけど…ワイグヤの森林官クロディンヌとトラオレさんと一緒に。
同僚たち




その後は、あれです。いつものやつ。食べて飲んでずっと話すやつ。





パッソレの森林官もだし、トラオレさんと一緒に働いたことのある人とか、いろんな人たちが来て、
トラオレさんとのしばしの別れを惜しんでるのかどうかはわかりませんが、
アルボレ環境省オフィスの近くにあるマキで、肉食べビール飲み、わいわいわいわい話しておりました。



2時間程たって、そろそろ帰るのかな~と思っていたら…






「さ、場所を変えよう!!」










なに!!!?












アルボレからヤコに移動し、いつものマキ「ウェンドパンガ2」で再び食べ直し、飲み直し。




アルボレでは羊でしたが、ヤコではやはり名物・鶏肉でございます。

▼これがまたうまいんやって。
ヤコ名物



▼DP(奥の真ん中の人)熱弁中。
いつもの感じ















あぁ、自分は確かにブルキナにいるんだ!!











この様子を見て、なんだか実感しました。

それだけしょっちゅう見てたってこと!?(-_-;)















トラオレさんは荷物の整理があるといってバス停に残っていましたが、
バスの時間までまだあるから、ちょっとまた飲み直そうということになって(どんだけ飲みたがりなんだ!!!)、
バス停を望む別のマキで飲み、食べていたのですが…




















ふっとバス停のほうを見ると、いつの間にかバスが!!





しかも、今にも発車しそう!!!















えー トラオレさん行ってしまうよ!!!









みんなに言うも、私以外の人は平然と「Bon voyage!」と手を振るだけ。

なに、お別れってこんなもんなの!?なんか握手したりとかしないの!?









もう走っても追いつかなかったので、大きく手を振り、ありがとうを伝えたのでした。








もっと言葉で感謝を伝えたかったのに…




こうなったら絶対ウンデ行ってやるー<`ヘ´>











トラオレさん。


あと何回会えるかわからないけど、会えて良かったと思えるブルキナベの一人。






トラオレさんの本名は、トラオレ・ビアンブニュ。

ビアンブニュとは、welcomeのこと。なので日本語ではようこそって言うんだよ、と教えると、

「ムッシュヨウコソ」を自称するようになりました。

会ったら必ず言ってきます。

メールにも書いてきます。






聞いた話では、年末からJICAの研修で日本に行くそうな。


日本の皆さん、どうぞ暖かくヨウコソさんを迎えてあげてくださいな(*^_^*)



おわり。
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

わたり けいこ

Author:わたり けいこ
海と緑と太陽のまち、豊浦町から、
赤土とちょっとだけ緑と太陽の国、ブルキナファソへ。

環境教育隊員として、首都から北西100キロ、ヤコ市で活動中!!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
