スポンサーサイト


大使公邸にお邪魔してきたよ!

なにがしかのパーチーがあったので、他の隊員やJICA事務所職員とともに参加してきました。




初めて行った大使公邸、すごいです。1歩足を踏み入れれば、そこは日本。っていうか外国?ブルキナじゃない外国。




きらびやかなシャンデリア、完璧な空調、芝生のお庭(ブルキナなのに!)、おいしい日本食。




あらーこんなのブルキナで実現できるの!?ってものばかり。いやね、ほんとすごいですよ。人間やればできるんです。





大使の奥さまも、とても気さくな方で、いろいろおしゃべりさせていただきました。







エビのてんぷらやら、ノリ巻きやら、専属シェフが作ったという料理をもりもり食べていたら、




「渡里さん、仕事です!」




えっと思っていると、なんとブルキナ国営放送(RTB)の取材!フランス語わかんないんですけど、と言っても聞き入れられず、手に持っていたお皿は大使館職員に取り上げられ、やたら背の高いマダムのインタビューに答えることに。





質問の意味はよくわかりませんでしたが、ブルキナに戻ってこられて嬉しいよ、的なことを言いました。




そしてなぜか、「では最後にヤコの皆さんに一言!」




なにそのフリ。と言いたい(どっちみちフラ語じゃ言えんのだけど)のをこらえ、笑顔でヤコの方々にご挨拶。






「あ、どうも、月曜日に戻ります~。」





果たして、ヤコのみんなは見てくれるのでしょうか?
どんな反応してくれるんでしょうか?






楽しみなような、恐ろしいような…




おわり。
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

わたり けいこ

Author:わたり けいこ
海と緑と太陽のまち、豊浦町から、
赤土とちょっとだけ緑と太陽の国、ブルキナファソへ。

環境教育隊員として、首都から北西100キロ、ヤコ市で活動中!!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
