

一夜明けて

今日は一緒のホテルに泊まってる同期からの電話で目が覚め、時計を見ると10時でした。


ブルキナに住み始めてからというもの、毎朝6時前には起きていたので、ほんと久々の大寝坊!
ま、用事も特にないからいいんだけど…




昨日の午前中、成田から都内に移動してきました。

久々に本屋に行き、
久々に長風呂をし、
久々に行った「ドラッグストアー」と呼ばれる店にて購入したかかと角質とりパックをし、顔もパックし、
久々にだらだらとテレビを見て、
久々にストレスレスなインターネット環境を体験。




全てが久々で、全てが新鮮。










たかだか10カ月、されど10カ月。そういうことなのか?


いや、時間だけがすべてじゃない。


10か月、過ごした場所がブルキナだからだと思う。









フロントガラスの割れたタクシーもない。


街中にゴミが落ちていない。


舗装道路しかない。










10人乗せて走ってる5人乗りタクシーも。


頭にマンゴーでいっぱいのたらいを載せて歩くおばさんも。


トラックの下にゴザひいて寝てるおっさんも。


「ma cherie!」と気安く声をかけてくるおっさんも。







ブルキナで当たり前の景色がここにはなくて、生まれてからずっと当たり前だった「日本」の景色だけがある。

そりゃそうなんだけど、なんだか不思議。

月曜の朝までは確かにヤコにいて、火曜の昼まではブルキナにいたと思ったんだけど。

気がついたら日本で、結構普通になじんでしまっている。









あたたかい風が気持ちよく、


皇居外苑の景色は緑で溢れ、


そのまま落ちてきそうな桜の花が、今は確かに春なんだと教えてくれる。






環境の違いすぎるところにいたんだな、とほんとに実感。


日本て、やっぱ素敵なところだわ~と実感。







でも、







肌に突き刺すような痛い位の日差し。


埃とゴミを舞い上げながら通り過ぎる熱風。


植林によって人工的に整然と並ぶ木々。







今の私が見たいのは、そういう景色。ブルキナの景色。











早く帰りたいなぁ。



ほんと早く帰りたい。







おわり。



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

えー!!!びっくりしたよー!!!
でも無事に帰国でほっと一安心☆
時間あれば連絡してねー
そして、一日も早くブルキナに戻れますように…

びっくりしました!

久々にブログを拝見して,ビックリしました。
心残りはあるだろうが,まずは無事で何よりです。
知らずのうちに,同じ北の大地にいるんだね。
まずは,ゆっくり休んで!久々の日本を満喫しつつ,一日も早いブルキナの正常化を願います。
時間があれば,ぜひ遊びに来てください。

No title

おかえり!!
良かった!無事に日本に着いて(>_<)
急な変化で慌しいだろうけど、わたりのペースを崩さずにまずは日本で疲れを癒してね。

もし会える時間あったらメール頂戴!
まってるよー
プロフィール

わたり けいこ

Author:わたり けいこ
海と緑と太陽のまち、豊浦町から、
赤土とちょっとだけ緑と太陽の国、ブルキナファソへ。

環境教育隊員として、首都から北西100キロ、ヤコ市で活動中!!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
