スポンサーサイト


なんだかんだと

言ってる間に、ブルキナの治安情勢、予想以上に悪化!!!






軍隊が各地で銃等を使って抗議行動を起こし、同期の中には任地で実際に実弾を使った抗議行動を経験した人もいました。かーなーりすごかったみたいです。


2月くらいからぼちぼちあった学生のデモなんて、かわいいもの。(車や家を燃やしちゃうのはかわいくないけど…)


今週の月曜日も、ヤコでは朝から学生デモがあり、一瞬だけ警察とぶつかったというか触れ合ったというか…シールドを持った警察がわらわらしてたけど、すぐに終息。









こんなことしてないで勉強すればいいのにね~と同僚とおしゃべりしていたら、調整員さんから連絡。


何かと思ったら…













ブルキナ隊、緊急国外退避!!











え!?????ヤコ、平和だよ!!?????














と訴える間もなく、夕方までに荷物をまとめてワガへ上京するように、とのこと。


こんな時に限って上司不在、カウンターパート不在。同僚の森林官に、



「え、なんか日本に帰んないとなんなくなった。」



「は?」



「わかんないけど夕方までにワガあがれって」


「夕方って早すぎでしょ!!てか帰ってくるんでしょ?」


「わからん!!!!」


「わからんて何!!」





あまりのことに混乱し、号泣しながらこんなやり取りをして、とりあえず荷物をまとめに家にダッシュ。


もしかしたら帰れないかもしれないという前提で、必要なものを持ってくるように指示されていたけど、


何を持って帰ればいいもんだかさっぱりわからず、電子機器関連のもの以外はとりあえず着る服くらい。本当に、取るものもとりあえず、という感じ。




合間合間に、環境教育をやらせてもらっていた学校の校長先生たちに、しばらくブルキナを離れると連絡したところ、なんと家まで会いに来てくれ、さらにバス停まで車で連れて行ってくれるとのこと!!ありがたい!!




不在だった上司にも連絡すると、たまたま会議でヤコに来ていた、北部州環境省のDP達がわざわざバス停に来てくれました。




口をそろえて「なんでこんな急に帰るんだよ!!」




腑に落ちないのは私も同じ。お世話になったたくさんの人に、これが今生の別れではないとは思うけど、なんの挨拶もできないままヤコを去るなんて、こんな悲しいことはないのに。





…なんて言っていても、時間とは無情なもの。バスが来てしまい、またねと言って、同居人と一緒にワガへ。










ドミで1泊した後、なんとなんとブルキナ→ベナン(1泊)→フランス→日本。まさかのベナン経由!!実に4日間の移動。















ということで、あろうことか今日本にいます。10か月ぶりのJAPON!!



今日は成田のホテルに1泊。土日は東京に泊まり、月曜にブリーフィングを受け、多分月曜中に北海道に帰ります。



いつブルキナに帰れるか、そもそも戻ることができるのか、わかりません。最低1カ月は国外避難だそうです。








ブルキナは西アフリカ一平和。


任期が終わるまでは離れることは絶対にないと思っていたけれど。









飛行機を乗り継ぎ乗り継ぎ、どんどんどんどんブルキナが遠くなる中で、


ブルキナで出会った人の顔がたくさん頭に浮かんで、


もしかしたら帰れないかもしれないという最悪のシナリオも頭に浮かんで、


どう気持ちの整理をつけていいのかわからないというのが現状です。












まぁでも、あんまり考えすぎず、ブルキナが安定することを心から願って、しばらく実家の農作業手伝って過ごそうと思ってます。













久々にローソンに行って同期と大興奮しました。




最初に口にしたのは、納豆巻きでした。




携帯がないのでテレホンカード(笑)を購入する予定です。







おわり。
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

今、日本なんだね!!めちゃ驚いた!!
ブルギナも大変なんだね(>_<)

北海道に帰って来るなら会いたいよ!!
パソコンに連絡頂戴!!!!

Re: Re: Re: もう日本なんだね

どこにいても、何が起きるかわからない。ほんと、その通り。


今日、被災地にボランティアに行っていた友達に会って現場の話を聞いたんだけど、
聞いているだけで胸が痛くなったよ。
そして、東京でも、エスカレーターが停止してたり自販機の照明がついてなかったり、いろんなところで節電をしてて、やっぱりパソコンで見てたことはほんとだったんだ、って実感したなぁ。



先の見えない不安な状況での帰国だけど、日本で感じたことをまたブルキナに持って帰れるように、準備だけはしておこうと思うよ。


なおこさんはじゃあこれから赴任なんだね。
笑ってボンジュールってたくさん挨拶すれば何とかなります。なおこさんならなんとかなります。
今は日本から、そのうちブルキナから、応援してるよ~☆☆

Re: Re: もう日本なんだね

3週間のホームステイ&現地語訓練が終わって、今首都のドミに戻ってきたよ。
ふぁてぃげふぁてぃげね。

同期のブルキナ隊員は、今日出国で、隊員全員完了みたいだよ。

地元はまだまだ行方不明者も多数で落ち着かないけど、
仮設住宅の建設もどんどん進んで、親戚の仮住まいも
なんとか決まりそう。

どこにいても、何があるか分からないね。
お互いできることやってがんばろね^^

Re: もう日本なんだね

22-4の人、派遣されたばっかなのにかわいそうだなと思ってた(>_<)

一応新内閣も発足して、今のところ平穏が保たれているみたいだよ。チュニジアも戻れたくらいだから、ブルキナも戻れると信じて、とりあえずフランス語の維持に努めようかな。

セネガルは研修ホームステイなんだね!調子はどう?さばー?
故郷のことも心配だと思うけど、セネガレとの時間、たくさん楽しんでね☆

もう日本なんだね

ブルキナの国外退避の話は22-4次隊のブルキナ隊員から聞きました!
まずは無事で安心したよー。
ブルキナに派遣されたばかりの私の同期は、まだブルキナで待機中みたい。

セネガルのホームステイ先で毎日France24のニュースを見ているけれど、
リビア・ニジェールのニュースにブルキナが加わったのを見た次の日に、緊急退避の話を聞いたよ。

ブルキナに戻れるかどうか分からない状況は本当に不安だと思うけど、
久々の日本を少し楽しみながら、ブルキナでの活動再開に備えてね。
プロフィール

わたり けいこ

Author:わたり けいこ
海と緑と太陽のまち、豊浦町から、
赤土とちょっとだけ緑と太陽の国、ブルキナファソへ。

環境教育隊員として、首都から北西100キロ、ヤコ市で活動中!!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
