スポンサーサイト


マルシェにて

ブルキナには、小麦粉も卵も砂糖も、そしてベーキングパウダーもちゃんとあります。



日本にいた時から、ホットケーキミックスを自分で調合して使っていたんですが、ブルキナに来てからもたまにそれらを使ってお菓子を作ってます。



もう趣味みたいなものなので、気が向いた時に作っては職場に持って行ったり、近所のおばさんちに持っていって子どもたちと食べたりしています。







今日、同居人が自作のニームクリーム(ニームという木の葉を使ったスキンクリーム)をマルシェで売ってくるというので、一緒に行って私も売ってみることにしました。








実はかねてより、ブルキナのお菓子事情については苦言を呈したい気持ちでいっぱいでした。



このブルキナファソという国。



道端でマダム達が売っているお菓子といったら、だいたい粉的なものを水で溶いて揚げるか焼くかして、粉末唐辛子で食べる、そういう類のものが主流です。



正直、唐辛子があるから食べられるけど、なんていうかとても味気なく、あんまおいしくないんです(日本人の感覚では、ね)。



そして、だいたい甘くない。あるマダムに聞いたら、ブルキナベはしょっぱいほうが好きなんだ、ってことでしたが、だからって甘いお菓子がウケないはずはないでしょう。






ということで、もっとたくさんのブルキナベに私の作った甘いガトーを食べてみてほしいなぁ、という気持ち9割5分、小銭稼ぎ目当て5分、でマルシェに参戦してきました。
















結果。






10分で完売!











同居人が一緒に活動をしているマダム達がいたので、一緒に座らせてもらい、「売りたいんですけども…」と言うと、あっさりOK。



最初は座ってたんですが、売り歩いたほうがいい、というマダム達のアドバイスにより、タッパー持って、



「gateaux de Nassaara!!(ナッサーラのガトーだよ!)いーぶぬー!(2個で25FCFA!)」



と言ってみると、おもしろい位どんどん減っていきました。きっと、珍しかったんだろうね。そりゃそうだ。



お釣りとか全然用意してなかったので、どうしてもお釣りがない時は「じゃあ次は払ってね~」と言ってプレゼントしました。













一番気になるお味の評価は、「やーのーご!(おいしい!)」



作り方を聞いてくれたマダムもいました。



今回、原価計算はしてませんが、小麦粉の値段が高いこと、砂糖自体もブルキナベにとっては決して安くないことなどを考えると、利益を出そうとしてブルキナベがホットケーキ売ろうとしたら、値段設定をかなり高めにしないといけないでしょう。


その意味では、あくまでナッサーラが趣味でやっていること。その域を脱することはないだろうなと思います。







ブルキナベマダムに作りたいという人が現れたらそれはとてもうれしいけど、今は「やーのーご!」って言ってくれたことだけで満足!



また機会があれば、今度はもっとたくさん作って、もっといろんな人に食べて欲しいものです。








なんにせよ、「飛ぶように売れる」というのはとても楽しい体験でありました。
















ちなみに、350FCFAの稼ぎ。


100FCFA足して、売り終えた後のコーラ代に消えました。




終わり。
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

Re: Re: ワールドドリームツーリング

ヤコを通るルートでもマリ入りできるので、もしやと思っていましたが、ボボルートだったんですね!残念です。


ブログ、これからも拝見させていただきます。頑張ってください!!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: ワールドドリームツーリング

山田さんのブログ、興味深く拝見させていただきました。

ブルキナでお会いできたらと思います。どのルートを通ってどこに向かわれるのかわかりませんが、ぜひヤコに寄っていただきたい!です。

Re: ご無沙汰です

こちらこそご無沙汰していました!


実は担当したことがない春期講習…2年前、見学に行かせてもらったのを覚えています。
もう2年か!早いものですね。

高校入試、女子3人組素晴らしい成績ですね。良かった~。

英史の件は本当に残念ですが、まだ若いし、前向きに進んでいるとのことだし、
なにより英史なので、きっと頑張ってくれるだろうなと信じてます。

ひろちゃんは…時々ブログ上で檄を飛ばしてやろうかと。

まさかのリバース!!どんだけ食べたんすか!肉凍ってなかったですか?笑
帰ったら、4人でまた行きたいな~(*^_^*)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: 今度、作ってね。

小銭稼ぎ…事務所に言ったら怒られるのかな?笑

大竹作のほうがおいしいと思うが…ドミでまたやりましょう(*^^)v

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
プロフィール

わたり けいこ

Author:わたり けいこ
海と緑と太陽のまち、豊浦町から、
赤土とちょっとだけ緑と太陽の国、ブルキナファソへ。

環境教育隊員として、首都から北西100キロ、ヤコ市で活動中!!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
