スポンサーサイト


ブルキナファソから

先日、フランスのチャンネルで日本特集をやっていました。


津波で車や家が、まるで映画みたいに流されていく様子を、ブルキナべと一緒に観ました。


ブルキナには、海も地震もありません。でも、その映像を見た瞬間、みんな溜息を洩らしました。自分の国では絶対に起こり得ないことだけど、自分の国のことのように心配していました。







私は今、日本から離れた所にいます。被災された方に対して何もできません。


でも、日本からこんなに離れた国の人たちが、私の国で起こっていることに対して関心を持ってくれて、声をかけてくれている、そのことを少しでも伝えたいなと思いました。


なので、メッセージと一緒に写真をとって、ここに載せてみることにしました。
今回は、よく挨拶に行く、パッソレ県の教育省の人達に協力してもらって。
挨拶に行くたびに、ワタリの家族は大丈夫か、親戚友人は大丈夫か、と心配してくれる人たちです。
つたない翻訳も、下に載せてみました。



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

DPEBA1.jpg
【日本国民を悲しみに沈めた今回の地震に対して、日本の皆さんに心から哀悼の意を表します。】


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

DPEBA2.jpg
【今日本で起こっている出来事には、本当に心を痛めています。
あなたがたの苦しみに心から同情するとともに、ご家族を亡くされた方に対して心からの哀悼の意を表します。神のご加護がありますように。】


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

DPEBA3.jpg
【親愛なる日本人の皆さん
あなた方の国で起こっている災害については、大変心を痛めています。それが何であれ、あなたがたの支えとなるものを持っていくことができないのが残念です。しかし、神があなたがたに光をもたらすことを、私達は願っています。神のご加護がありますように。】


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

DPEBA4.jpg
【頑張ってください!!
自然のもたらす逆境の中にあっても、私達はあなたがたとともにあります。
友情を込めて】


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

DPEBA5.jpg
【あなたがたは勇敢な人々です。
日の出ずる国の復興のために、どうぞ立ち上がってください。】


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

DPEBA6.jpg
【今回の大災害に対して、ブルキナファソ教育省パッソレ県局は、日本人の皆さんに心から同情の意を表します。
あなたがたのような勇敢な人々を救うべく、国際社会からの支援の手が早く届きますように。】


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



私のブログを読んでくれている人はすごく少ないと思うんですが、「日本がんばれ!」と言ってくれている地球の反対側の人のことを、少しでも多くの人が知ってくれたら嬉しいなと思います。



おわり。
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

わたり けいこ

Author:わたり けいこ
海と緑と太陽のまち、豊浦町から、
赤土とちょっとだけ緑と太陽の国、ブルキナファソへ。

環境教育隊員として、首都から北西100キロ、ヤコ市で活動中!!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
