

地震

11日は、まさか自分がいない間にこんなことが起こるなんて、という気持ちでパソコンとにらめっこしていました。





時間の経過とともに被害が拡大しているようだし、亡くなった方も5000人に迫る勢い。信じられないけど、現実に起こっていること。





ブルキナベも、日本の家族は大丈夫か、知り合いは大丈夫か、と心配してくれているし、私以上にテレビをチェックして情報を得ている人もいます。みんな心配しています。





ブルキナでは地震は起こり得ないので、きっとどんなものか想像はできないんだろうと思いますが、映像や写真で、その威力はわかったようで、地球ではこんなことが起こってしまうんだな、と話しています。











きっと、世界中にいる隊員の中には、ご家族や友人が被災された人もいると思います。すぐには帰ることのできない国にみんないるわけで、その心境を思うと辛いです。






だって、たまたま自分じゃなかった、というだけなんだから。









私の家族は無事。親類も無事。でも、次はいつ何があるかわからない。










自分はきっと無事で帰国できると思っている。日本にいる家族も、自分が帰国するまでみんな多分元気でいてくれると思う。








でも、保障なんてどこにもない。









ブルキナに来てから今まで、11日程「日本から遠く離れている」ということを実感した日はありません。










一日も早い復興を、心から願っています。






おわり。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

Re: No title

苫小牧も結構すごかったんだね(>_<)


日本が大変な時に、なんで自分はこんな離れた所にいるんだろう…と思ったこともあったけど、
日本にいたって、直接被災者に出来ることって限られているんだよね(>_<)

なら、今自分のいる環境の中で、出来ることを精いっぱいやるのが一番なのかも。



日本で、自分を待っててくれている人が「いる」というのはすごく有難いことなんだなと思ったよ。

No title

体調回復何よりです!

地震は本当ビックリしたよ…
苫小牧は震度4くらいだったんだけど、揺れが長い間続いて
さすがに焦った。
でもこんな自分の怖いな~って思った気持以上に
被災者はつらい状況なわけで、なんも出来ない自分がいやになるね…

いつ何が起こるかなんてホントわかんないんだなー

けーこが無事に楽しく帰ってくることを
改めて願ってます!
プロフィール

わたり けいこ

Author:わたり けいこ
海と緑と太陽のまち、豊浦町から、
赤土とちょっとだけ緑と太陽の国、ブルキナファソへ。

環境教育隊員として、首都から北西100キロ、ヤコ市で活動中!!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
