スポンサーサイト


乾杯

ううん。


今ちょっと後悔していることがあります。




日本時間の3月1日に、アップしたかったことがあったのです。





3月1日といえば、日本の高校は卒業式。私が塾で教えていた子たち・教えてなかったけどいろいろおしゃべりした子たちがいよいよ未来に羽ばたく日だったのです。まじ悔やまれる…



そんなに長い期間ではなかったけど、塾で彼らと会い、話をするのは私の楽しみの一つでした。



私がブルキナに来ることが決まって、塾をやめることになっても、笑顔で「頑張ってください」と送り出してくれました。それには今でも感謝。très感謝。






これから、みんなどうなっていくんでしょう。







私は、行きたい大学に入れたけど、でもいざ就職という時、今思えば必死でそこに入社したい理由を考えていました。本当にそこに行きたいのなら、必死でひねり出す必要なんてなかったはずなのに。


入社はしたけど、結局、「やりたかったこと」を抑えることはできませんでした。


たった1年で会社を辞めてしまったことに対しては、きっと世間の目は甘くはないと思います。日本に帰ったら、きっと苦労することになるでしょう。


それに、1年無駄にしたかなと思った時期も確かにありました。自分のスキルアップの為にあそこで何が得られたのかいまだにわからないし、何よりしんどかった。



でも、就職して、引っ越しをして、出逢った人達がいるから、よく言う「人生には無駄なことなんて何もない」という言葉が本当だと思っていられます。



そして、協力隊に受かるか落ちるかわからない、長い長い「待ち」の時間も、「落ちたらどうしよう」ともちろん思ってたけど、「それでもいいか」と前向きに考えてもいました。
それは、やりたいことを追っかけていたからではないかなと。






まぁ、自分もぺーぺーだから、偉そうなことは言えないんですが…


でも、これから自分の道を切り開いていくであろう彼らには、自分のやりたいことを見つけたら、とりあえず挑戦してほしいなと思います。


そして、自分一人で生きてるんじゃないということを忘れないでほしい。ほんとね、大抵の人は一人じゃ何もできないものです。







誰がこれを読んでくれているかはわかりませんが…






とりわけ、まっつ、ひろちゃん、君らが読んでてくれたらうれしいなと思ってますよ。




果たしてこの想いは届くのか。





おわり。
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

Re: いろいろすいません

彼氏でもなんでもないのに、なぜか私の心をつかみつづけるのはひろちゃんくらいです。



あなたのすっとぼけた表情と、それに似つかわしくない爆弾発言、そのギャップが私は大好きでした。

例え浪人になっても、それはそれでいい経験になるはず。でも、それがわかるのはきっとずっと後なんだよね。



いろいろ言いたいことはあるけど一番言いたいのはこれです。


目先の楽しみだけにとらわれちゃいかんよ!!



以上。

Re: No title

苫では辛いことはそりゃあ多かったけど、おいしいご飯屋さんがたくさんあったし笑、私は好きだったなぁ。いい人にたくさん出逢えたし。


きっと、苦労した分、どっかで報われるようにできてるんでしょうね。



帰ったらぜひとも「つなしま」、行きましょう(^-^)


いろいろすいません

山谷先生にブログ見せてもらいました!
大学入試がとりあえず終わりました☆
たぶん浪人です(笑)
でもブログ見て頑張ろうって思いました!!!!
いや~夏休み遊びすぎましたー
いろいろすいません(笑)

No title

私は、あの一年はとても意味のあるものだなって、今なら思うよ。
恵子や同期に会えたことは、何より良かったと思うし、今の仕事が楽しいと思えるのも、あの辛い一年があったからじゃないかと思える!!


だから、人生に無駄なことは何一つないと思うよ!!
恵子のまっすぐな考えがあれば、日本に帰ってきたって、生きがいになることが出来ると思うよ★★


教え子ちゃんたちも、そう思って羽ばたいてくれるといいね♪♪
プロフィール

わたり けいこ

Author:わたり けいこ
海と緑と太陽のまち、豊浦町から、
赤土とちょっとだけ緑と太陽の国、ブルキナファソへ。

環境教育隊員として、首都から北西100キロ、ヤコ市で活動中!!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
